【脱出感想】ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出

全国150万人の" 食品衛生監視員"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在ナゾ・コンプレックス名古屋で開催されている
『ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20190723003610j:plain:w600

【ストーリー】
あなたは目覚めると見知らぬ部屋に閉じ込められていた。
周りには何人か同じ状況の人たちがいるようだ。

状況を飲み込めないでいると、
ガチャリと音を立てて部屋の扉が開いた。
入ってきたのは大柄で威圧的な覆面の人物だった。

「目を覚ましたようだな......。
 残念ながら、お前らをこの部屋から出すわけにはいかない。
 俺は10分に一度、この部屋に異変がないか見回りに来る。
 だから、俺がいない間、絶対に怪しいマネをするんじゃないぞ!
 いいか絶対だぞ!!」

覆面の人物はそう言い残し、部屋から出て行った。

ここから無事に脱出するためには、
あいつにバレないように部屋を探索し、
見回りに来る前には痕跡を完璧に消さなければならない!

あなたは謎や暗号を解き明かし、
ときどき監視員が見回りに来る部屋から
脱出することができるだろうか?



ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出

【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60
人 数 :10人1チーム

今回私は脱出に失敗しました!

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
会場のドタバタ感MAX!鬼姑のような警備員にあなたはどう立ち向かうか

ざっくり感想

今でこそ知名度が上がり、たくさんのメディアや媒体とコラボをしているSCRAP。
先週末に開催されていた謎解き夏祭りでもたくさんの新作公演が告知されていましたね。

mysterycircus.jp

けれども私は、やはりオリジナル公演でこそSCRAPの魅力が光ると思うのです。

『ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出』はそんな「やっぱりSCRAPのルーム型脱出ゲームは面白いなぁ」を思い出させてくれる良公演でした。

誰が言ったかルーム型公演の攻略格言には、”探索の際には徹底的に会場を荒らす”というものがあります。引き出しや本棚は全ての中身を抜き確認し、果ては本棚すら動かして後ろを見るのが(界隈の)一般常識となっています。

しかし、『ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出』はその一般常識に枷をはめる驚異的なシステムが組み込まれています。

注目すべきはストーリーに書いてあるこの文章

「目を覚ましたようだな......。
 残念ながら、お前らをこの部屋から出すわけにはいかない。
  俺は10分に一度、この部屋に異変がないか見回りに来る。
 だから、俺がいない間、絶対に怪しいマネをするんじゃないぞ!

 いいか絶対だぞ!!」


そう、つまり
様々な場所を探索し会場をしっちゃかめっちゃかにしても、監視員が見回りに来る10分後には元の状態に戻して何事もなかったようにしなければいけません。
これは本当にキツイです。賽の河原ってきっとこんな感じなのでしょう。

みんなで声を掛け合いながら、ドタバタ物を元の場所に戻していきます。

もし、戻しきれない箇所があったら‥。
監視員「なんだ、騒がしいな。ん!? なんで物が動いているんだ! お前らまさか何かしたのか!?」
「俺は几帳面なんだ! ずれているものを直して行くぞ! ほーら、几帳面だからこうやってゆっくり直すからな」

とめっちゃ丁寧に時間をかけて目の前で直されます。


お前はどこかの小姑か!昼のワイドショーで"嫁姑問題”として特集されるやつだぞそれ!
あぁ!貴重な制限時間がー

って気持ちになること間違いなし。なかなかに最高な気分を味わえますよ(白目)


ここまで読んでもらうと本当にストレスしかないシステムだと感じる方もいらっしゃると思いますが、監視員が入ってくるタイミングがキチンと計算されていて、絶妙にジレンマを感じる程度に調整がされています。ここは本当にスタッフの方グッジョブと言わざるを得ません。


今回は私たちは謎解き良くいく人4人+謎解き初めての人4人という構成でしたが、ラスト1ステップまで行けましたので、だれでもリアル脱出ゲームの楽しみを感じられると思います。
f:id:alfbds0954:20190723003820j:plain:w600
脱出率は12%。さすがに歯ごたえありますね。

謎の感想

まずシステム上探索の難易度がえぐいです。『謎の部屋からの脱出』が史上最難関と言われてますが、それに匹敵するといっても過言ではありません。
出題される謎も決して簡単なものではないのに加え、会場のアイテムを使わなければならない=元に戻さなければならないので「良い所だったのに~( ;∀;)」となりがち。


個人的には一番最初のギミックが結構好きでしたね。このアイテムをこう使うかと。単純ですが、チーム全体が一気に結束できるナイスなギミックでした。

アドバイスとしては、謎解きよりも探索を徹底的におこなってストーリーを進めていくことをお勧めします 。私たちのチームはとあるキーアイテムが見つからずに途中10分くらいアタフタしていましたので。アレがするっと見つかったら結果も違っていたかもしれません。

解説の途中にラス謎の答えが閃いて膝から崩れ落ちました。確かにその情報ありましたね…


久しぶりにあぁ、脱出するって楽しいなと感じる良公演でした。
あまりに入り込みすぎた結果、その日の打ち上げは開始15分ぐらいため息と「くそぅ」しか言っていませんでしたけどね。

今SCRAPで開催されているルーム型では一番おススメです。
まだプレイしていない方はぜひ挑戦してみてくださいm9`Д´)ビシィ!