【脱出感想】ナゾコンからの挑戦状

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在ナゾ・コンプレックス名古屋で開催されている
『ナゾコンからの挑戦状』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20190720131220j:plain:w600

【ゲーム概要】
ナゾ・コンプレックス名古屋リニューアルを記念して、名古屋限定のMYSTERY MAIL BOXが登場。
ナゾ・コンプレックス名古屋から全国のファンの皆様への挑戦状!

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
全国からナゾコンに来た人用のMYSTERY MAIL BOX。 現地の人には簡単すぎかも

ざっくり感想

先日一泊二日で名古屋謎解き旅行に行った時のこと。
各人夜に開催される公演までに集合すればよかったので、名古屋への入り時間はバラバラ。(友人たちは別の公演に行っていたりしてた) 私はちょっと早めに現地へ入ってナゾ・コンプレックス名古屋に直行しました。

f:id:alfbds0954:20190720131207j:plain:w600
初ナゾコン!これまで画像でしか確認できていませんでしたが、雑居ビル街に突然現れたのでびっくりしました。天気が悪いのが偲ばれる…

1人でなにかやろうかなーなんて思っている私の目に飛び込んできたのは、MYSTERY MAIL BOX。しかもここでしかできない『ナゾコンからの挑戦状』という名のコンテンツがあるじゃないですか。ご当地グルメならぬご当地ナゾトキにさっそく挑戦してみました。

1階の受付でキットを購入するんですが、受付が1つしかないうえにほかの公演もここで受付するので結構な感じで列が並びカオスな状況に。ここは今後の課題かもしれませんね。

MYSTERY MAIL BOXは封筒を購入し、謎を解くことで壁の赤いキーBOXを開けるタイプの謎解き。
f:id:alfbds0954:20190720131329j:plain:w600

周遊型なので、目の前の謎を解くためにはいろいろ歩き回る必要があるのですが、この公演をやるだけでナゾ・コンプレックス名古屋全ての場所を把握できるのはいいポイントですね。
時にはLINEを使ってやり取りをするようですが、今回は使用しませんでした。

あんまりメールボックスはやらない私ですが、いざプレイてみると、結構楽しいもんです。

謎の感想

謎はオーソドックスなものが多く、どんなレベルの人にも楽しめる難易度。
しかし舐めてかかると痛い目をみることでしょう。
個人的にはQ4.やQ8.が一番ヒラメキ要素が強くて好きです。

謎を解いていくうちに解答が”名古屋の人なら直ぐにわかるとある要素”で埋め尽くされていってしまうのは、このプログラムの性質上仕方がないのですが、先が見えてしまうのが残念であるのも事実。

理解のある皆さまは、解答の先を見据えず、問題を一つ一つ解決していくことを心掛けましょう。

プレイ時間は大体30分ぐらい。 ナゾコンからの挑戦状をクリアすることで、ナゾコンに受け入れられた…そんな気持ちになった公演でした。