【脱出感想】小田急百貨店×AnotherVision~新宿店店長失踪事件~

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@)です。 今回は今週の13日まで開催されていた 小田急百貨店×AnotherVision~新宿店店長失踪事件~』の感想を述べたいと思います

f:id:alfbds0954:20180818004653j:plain

【ストーリー】
「ちょっと出かけてくるね」
そう言って彼、竹﨑博久(たけざきひろひさ)店長はどこかへ行ってしまった。 謎だけを残して───
果たして、店長はどこへ消えたのか?こんな忙しい時に!
謎が解けない従業員の代わりに、店長が残した謎を解いて居場所を探し出せ!

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限 (14:00スタート→14:40店長発見)
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
ライト目の謎解きの裏に隠された制作者の驚くべき仕掛け!

ざっくり感想

小田急百貨店内に設置された謎を解き明かし、行方不明になった店長を探すのが今回の謎解きのコンセプト。・・・

ってか店長ともあろう人が誰にも行き先を告げずに行方不明になっちゃうのってどゆこと!?社会人として報連相がなってない!!ヽ(`Д´)ノフンガー
なんて余計なお世話な義憤にかられた我々は、早速小田急百貨店2階モザイク通りへ直行。

お盆という時期もあって、小学生ぐらいの少年・少女達から謎解きベテラン勢と感じずにはいられない方まで、様々な人が黄色い問題用紙を片手に会場を歩き回っているのが目に入りました。

私はあまり百貨店にお世話にならなかったタイプの人間なので、百貨店内のいろいろな場所に行けたのが良かったです。今は専門的な店が色んな所にあるから困らないけど、ちょっと前の時代だったり地方に行くと、こういう総合百貨がその土地を支えてたりするんだろうな、なんてノスタルジックな感情に浸りましたよ。

謎の感想

謎については夏休みにいろいろな人に楽しんでもらおうという意識があったと思うので、難易度としては優しめ。それでも会場内の展示物を利用した謎があったり、一度使った情報を再度利用して解きなおすシークエンスがあったりと、基本を押さえつつも会場の利点を最大限利用した構成になっていたと思います。 ラストの謎もスッキリとした終わり方で吹き抜ける風が心地よかったです。

制作者の仕掛けがやばかった

なんて全体についての感想をつらつらと書いてきたんですが、私が驚愕したのはそこじゃないんです。この公演をプレイした方々、お気づきになったことは無かったでしょうか?

今回配られた問題用紙、この地図の部分に注目していただきたいのです。
この地図に私たち問題を正しく解いて歩き回って足跡を載せます。そうすると、どうなるか。

f:id:alfbds0954:20180818004657j:plain
赤い線が第一段階、青い線が第二段階の足跡です。

ただの一度も同じ場所を訪れることなく、スタートからゴールまで一筋の線で進むことが出来るのです!(図解が分かりにくくてすみません)
通常周遊型の謎解きをする際は、チェックポイントに戻らなくちゃいけなかったり、もう一度確認しに行ったりと、同じ箇所を何回も往復するのが普通です。それをAnotherVisionは百貨店という限られたフィールドで同じ場所をあえて通らせず、すべてのフロアを網羅させるというスゴ技をやってのけたのです。

この<導線>の素晴らしさに気づいた瞬間が一番興奮したのでした。

今回の公演は解答編がすでにweb上で公開されています。
未プレイの方も、ゼヒこの素晴らしい導線をこっそり確認しに行ってみてください。
※もちろんお店の邪魔にならない程度で

f:id:alfbds0954:20180818004703j:plain:w300
最後にお水のプレゼントもありました。このロゴデザインも素敵