【ボードゲームレビュー】こんなトコロには住みたくない!『ストーカーマンション』

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@)です。
今回は友人が持ってきてくれたサクッと出来るボードゲームのご紹介です。

ストーカーマンション
f:id:alfbds0954:20180821225507j:plain:w500

【ゲーム概要】
ストーカーはその夜、アイドルの住むマンションへ向かった。
オタクはその時、急にアイドルに会いたくなった。
アイドルは月明かりに光る実銃を部屋で一人見つめ、うっとりしていた。
読書好きのマンションの管理人さんは人間に嫌気がさしていた。
1つのマンションで起こる一夜の攻防戦。
誰がストーカーで、誰がアイドルなのか。
各部屋を移動しながらプレイヤー同士の役職を読み合い、
購入した武器やアイテムでターゲットを撃退しよう!

【プレイ環境】
人数:3~4人
時間:15~30分
年齢:15歳~
価格:3000円 製作:SM Rabbit
個人的満足度★★★★★★★☆☆☆  7/10点

≪一言≫
正体隠匿系の激烈カードバトル!アクション性とリプレイ性が高く何度でも遊べます。

殺られる前に殺ります

プレイヤーは『アイドル』『ストーカー』『ヲタク』『管理人』の4人からランダムに選びます。
f:id:alfbds0954:20180821225511j:plain:w300
登場するキャラクター達。可愛い顔してめちゃくちゃクセが強いやつらばかり。

それぞれのキャラクターには別々の勝利条件があり、勝利するためには誰よりも早く相手の正体を探ることが重要です。

これがマップとなるマンション。
f:id:alfbds0954:20180821225512j:plain:w300
プレイヤーは順番にマンション内を探索し、自分キャラに合ったアイテムを使用し勝利条件を満たしましょう。

しかしながらアイテムは有料。その為プレイヤーは限らせた予算と適切なタイミングでアイテムを購入・使用しましょう。うかうかしていると、横からアイテムをかっさらわれたり、何もしないうちに殺されたりします。

テンポが本当に早いので、実際5分~10分ぐらいで勝負がつく事が多かったです。 個人的に感じた勝利条件達成しやすさは
オタク>>管理人>>アイドル>ストーカー
の順だと思います。ヲタクがとにかく強い!役職を公開することで、1人だけ2倍のスピードで進むことが出来るので、勝利条件である『アイドルとの握手』が容易に行えます。また、ハズレても相手の役職を公開してしまう効果があるので、ゲームのスピードがグンと上がります。カミングアウトしたヲタクはやはり強いという事か(゚A゚;)ゴクリ …

その分ストーカーで勝利した時の達成感は格別でしょう。「○○怪しくない?」なんて会話をして、人狼にも似たヒリヒリ感もしっかりと味わうことができます。

ボードゲームショップでもプレミア価格がついているらしく、なかなか手に入りにくいゲームのようですが、気になる方はチェックしてみたはいかがでしょうか。