【感想】オバケハンター3D ~360°の大決戦~【行ってみた】

全国150万人の”花子さんがいまだに怖い”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は志摩スペイン村で7月1日よりオープンした新アトラクション
『オバケハンター3D ~360°の大決戦~』へ挑戦しましたのでその感想。

アトラクション中は撮影が不可のため証拠はないのですが、参加回でスコア1位を取ることができたので攻略面も踏まえつつ書いていきます。

【イベント概要】
2020年と2021年に期間限定で登場し、惜しまれつつ終了した拡張現実シューティングアトラクション「オバケハンター」「オバケハンター2 -ガシャドクロの逆襲-」をさらに進化させたアトラクションです。
今回は全周囲スクリーンから3Dのオバケが飛び出し、今まで以上の迫力を感じながら、まるでオバケの世界に入り込んだような体験をしていただけます。

小さなお子さまから大人の方まで幅広い世代にお楽しみいただけるシューティングタイプのアトラクションで、3Dメガネをかけて、360度のスクリーンに映し出されるオバケを専用の銃で撃って、オバケ退治を楽しむことができます。

学校の怪談を思いっきり撃ち抜け!

先日始めて志摩スペイン村にいきました。
行こうと思ったきっかけはVtuberの周央サンゴの影響が多分にあるのですが、コラボイベント期間中はタイミングが合わず、悔しい気持ちに枕を濡らしました。

ただ、スペインの風景は夏こそふさわしいだろと、一念発起して再度旅を計画。
噂通りアクセスの悪さに苦労をしましたが、一泊二日でスペイン村を満喫。また行きたいと思える素晴らしいテーマパークが三重にはあると思い知らされました。


サンチョかわいいよサンチョ。


スペイン村自体の感想はまた機会があれば書こうと思うのですが、夏のRDBGジャンクションはホラーを充実させたい気持ちもありまして、今回の更新はこちらをフォーカス。


『オバケハンター3D ~360°の大決戦~』は2023年7月1日に完成したできたてほやほやのアトラクション。
場所はパークの中央にほど近いフィエスタ広場。
どでかい看板があるのでまず見落とすことはないでしょう。

本アトラクションは3D仕様のため、アトラクションを楽しむために別途メガネを購入する必要があります。150円と手頃で使い回しが可能なのはいいですが、紙製でペラペラなのはちょっと不安



夜の学校をモチーフに様々な妖怪やオバケが出てきますが、基本的なデザインは丸くかわいらしいので小さなお子様でもきっと大丈夫

人魂が「Olá(オラ)!」と元気に挨拶してくれるのはスペイン村だけ!



1回に体験できるのが13人と少なめで、かつプレイ時間もアトラクションの中では長い方なので、ぱっと見の列は少なそうでもなんだかんだ20分位待ちました。

おどろおどろしい校門をくぐると、オバケが順路をご案内。


かわいいオバケたちと、廊下の思わぬクオリティに驚きつつ進んでいくと、バトルフィールドに案内されます。


フィールドは円形になっており、それをぐるっと囲むようにスクリーンが設置されています。
参加者は背もたれのない丸椅子に座り、体を捻らせながらおばけを撃っていくんですね。
ちなみに私が挑戦した時は車椅子の子供も参加していたんですが、その人はフィールドに入る前に車椅子から降りて丸椅子に座っていました。


ゲームがスタートすると眼の前には夜の校舎、教室がひろがり、それが360°スクリーン全体に映し出されます。
その光景に「ワァ…」となったのも束の間、本当に大量のオバケたちが出てきます。
それに対し各プレイヤーも銃を画面に向けて対抗していくのですが、

(イメージ図)


銃のヒットエフェクト
魂を吸収するエフェクトの光
なおも増え続けるオバケたちと舞い上がる煙


そんな感じでとってもドタバタしてカオスな状態になりがち。
子どもたちも時間が経つにつれテンションが上がるし、視覚と聴覚のダブルパンチが私を襲う。
途中までは個別戦の様相でしたが、ラスボスであるガシャドクロが出現すると協力ゲームなテイストになるので、1回のゲームでいろんな遊び方ができるのは良いですね。

ちょっとした攻略

登場するオバケには固有の動きや耐久値が振られており、倒した時のポイントもまた異なります。
そのため高いポイントのオバケを積極的に攻撃するのがスコア上昇の近道かなと思います。


また、人体太郎など雑魚の中で高ポイントの敵は、おそらく1撃では倒せないので、
人体太郎→近くにいる他のキャラ→人体太郎のように少し間をおいて攻撃すると効率的な気がします。


あとスコア獲得は敵を倒した時ではなく、魂を吸収した時なので注意。
たくさんのオバケを倒したらきちんと吸引しましょう。
攻略とは全然関係ないけどこの吸引時にスコアがガンガン表示されるのめっちゃ好き。

最後のガシャドクロ戦はもう指が痛くなるくらいの連打&吸引で乗り切りましょう。
トリガーを引くのではなく、直角に指を合わせ前後に動かすとより効果的です。

おわりに

正直最初は子供だましのゲームと思っていたのですが、音響効果や振動などかなり力が入っていると感じました。

興味のある方は夏休みにぜひ行ってみてください。というかスペイン村に行こう!