全国150万人の”東京メトロユーザー”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は現在東京メトロで開催されている
『地下謎への招待状2014 REVIVAL』に挑戦してきました!
【ストーリー】
いつもご乗車ありがとうございます。
東京メトロです。
『地下謎への招待状』は2014年から始まったのですが、
今回、その謎を再び仕掛けてみました。
原点ともいえるこの謎に導かれるままに旅に出ませんか?
わたしたちが最後に謎を仕掛けたのが3年前です。
この3年間、旅にでる機会が減ったと思います。
今回の旅を通して忘れていた旅をする楽しさや移り変わった東京の様子など、
多くの発見があなたを待っていることでしょう。
さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。
移動はもちろん東京メトロが一番便利です。
【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限 (想定時間は3~4時間)
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)
個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点
ざっくり感想
2019年から新作が惜しくも途絶えてしまった『地下謎への招待状』シリーズ。
それが3年の時を経ていよいよ復活を遂げました。
今回は2014年に始まった本シリーズ第一弾を現代版にリバイバル。改めて楽しんでもらおうという企画です。
おそらくですが、コロナ禍のもとで新作を制作するのかどうかギリギリまで検討が重ねられたことでしょう。
その中でリバイバルを出したということは、見知らぬ土地へ旅をするワクワク感と、新しいスポットを見つける楽しさの原点に立ち返って感じてもらう意図があったのだと思います。
わたしが地下謎を遊び始めたのが2017からなので、そのオリジンを体験できるのは結構嬉しかったですね。
キット購入方法は2つあり、オンラインチケット購入後、プレイ当日に東京メトロ主要駅の定期券売場などで引替える方法と、東京周辺のリアル脱出ゲーム関連店舗で購入する方法です。
個人的にはオンラインチケットを購入するほうが、自分に合わせた駅でキットを受け取れるので楽だと思います。
ちなみに2人以上で購入すると特典としてオリジナルハンカチがもらえます。
マークや色がふんだんに使われており、いかにも謎に使えそうな印象を受けますが謎には一切関係ありません。
謎を解き指示された駅へ地下鉄に乗って旅をしていく。
旅は駅構内に収まらず、改札を出て街歩きをしながら屋外のスポットやオブジェを探していきます。
自分だとなかなか降りない駅が多く、改札を出るたびに新たな驚きや発見がたくさんありましたね。
挑戦した日は天気も良かったので、謎解きそっちのけで写真を撮って旅を満喫していました。
逆に天候が悪い日の挑戦はちょっとしんどいかもしれません。
あと電車を使うもののそこそこの距離は歩くので、履き慣れた靴での挑戦をおすすめします。
2019年から実施されている、駅構内の階段を使わずに謎の場所に行ける「段差なしコース」が今回も適用されておりリバイバルを感じされるところは多かったですが、大枠は2014年開催時のまま。
そのため外国語対応がなかったり、旅路がラストまで1本道だったりと、遡ってこれまでの地下謎がどれだけブラッシュアップを重ねてきたかが実感出来る内容になっていました。
特に進捗状況の見える化やヒントの出し方などは顕著で、SCRAPの遊びやすさに対しての誠実な改良は目を見張るものがありましたね。
個人的には前作キットについていた腕を通せるストラップがなくなったのが本当に残念。
あれ両手が塞がらなくてめっちゃ便利だったので、できれば復活してくれると嬉しいです。
謎の感想
私は大人2人で挑戦してクリアまで4時間ぐらいかかりました。
昼から挑戦したのですが、休憩したりご飯を食べたりした結果、クリアしたときにはもう日が暮れていましたね。
体感ですが、謎解きが得意な人で効率的な乗り換えができれば3時間クリアも目指せるくらいの難易度だったと思います。
序盤に謎を一気に解き、現れた駅や探索スポットは順不同に行くことができますので、どこか落ち着ける場所でじっくりと作戦を練ってから旅に出るのがいいでしょう。
ただ街歩き探索は夜になるとわかりにくい箇所もでてきますので、日の出ているうちに挑戦するのがオススメです。
大抵の周遊謎の場合、序盤に優しい謎が出題され、その後徐々に難易度が上がっていくのが普通だと思いますが、『地下謎への招待状2014 REVIVAL』に限れば中盤以降の難易度上昇がかなり抑えられており、ラス謎含めかなりあっさりめ。
「本当にこれがラストワードか?しかしストーリー的にも合っているしなぁ」と入力したら無事にクリアできました。少し拍子抜け。
それでも最後に見た光景は迫力があり、また知らない場所ということもあってテンションが高くなりましたね。
おわりに
東京メトロはすごいです。
乗っている線ごとに駅の雰囲気が全然違って、同じ東京に色んな顔があることを知らせてくれます。
今回訪れた場所は比較的大人っぽい場所が多く特にイルミネーションが素晴らしいところもあったので、デートや気になる人を誘って遊ぶのにはぴったりかもですね。
来年は新作で遊べることを祈って、今回のブログを終わりにしたいと思います。