【謎解き 感想】絶対絶命ワンダーランドからの脱出

全国150万人の”仮面で背広を着ている仕事についている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在全国各地で開催されている
『リアル脱出ゲーム×デスゲーム 絶対絶命ワンダーランドからの脱出』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
「おめでとうございます。このたび”ワンダーランド”の参加者として、1万人の中からあなた様が選ばれました」

ある日、あなたのもとに届いたゲームの招待メール。
そこには開催日時と集合場所、そしてこんな一文が書いてあった。

「すべてのゲームにクリアした方には、どんな願いでも1つだけ叶えて差し上げます」

胡散臭い内容だが、もし本当だったら魅力的な話だ。
なにより…… この怪しい招待に高揚している自分がいた!
騙されているかもしれないと頭ではわかっている。しかし気付けばあなたは会場に足を運んでいた。

そして到着してから知ることになる。
そこは一度足を踏み入れたらゲームに勝つまで出ることができない、命を賭けたデスゲーム会場だった!
勝てば生存、負ければ死……。
あなたは生きてこの会場から脱出することができるのか!?
 


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :最大3人1チーム

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
雰囲気抜群。命を賭してこのデスゲームをクリアせよ

ざっくり感想

これまで数々の絶体絶命なデスゲームをわたし達に提供してくれた(語弊)SCRAPが、いよいよ本格的なデスゲームを作りましたよーというのが本作『 絶対絶命ワンダーランドからの脱出 』


ストーリーにある通り、ゲームをクリアすればどんな願い事も叶えてくれるが、失敗すると命の保証は無い。そんなスリリングな展開と知能バトルを繰り広げられるこの作品は、普段謎解きを好きでやっている諸氏でしたら誰もが刺さるテーマではないでしょうか。
もちろんわたし自身もその一人。


ネオンサイン調のタイトルとジャージを着た参加者が目をひく今回のキービジュアル。
背後に映る仮面の男に加え正装で身を固める赤い狐達は、まさにデスゲームの運営委員会のイメージがピッタリではないでしょうか。


そんな魅力的なキービジュアルから発せられるオーラにあらがうことはできません。2名の強力な助っ人を頼み、悪魔のゲームにはせ参じたのでした。


会場であるワンダーランドは赤と青のライトが煌々と光るいかにも怪しく、そして壁には異様なオブジェクト。そして入室時に配られる様々なアイテムはこちらの期待感を不安を否が応でも煽ってきます

登場する仮面の男。
そして繰り広げられるゲームの数々。
デスゲームとしての”リアル”な演出も見事。確かに本当のデスゲームだったらこんな感じになりますよね。

その先に待つのは驚きの展開でした。さすがSCRAP。いい意味でこちらの期待感を裏切ってきます。


絶対絶命なのは変わりませんが、物語のテイストはガラっと変わり一転攻勢の構え
考え抜いた先に必勝法はある。そんな風に思わせてくれるリアル脱出ゲームでした。

謎の感想

ゲームの内容がいわば謎解きになっているので、体感としてはほぼほぼデスゲームに参加している感覚で楽しめる本作。
ゲームはどこかで見たことのあるものやシンプルなものが多いのでルール把握に時間をとられることは少ないでしょう。むしろその方がデスゲームっぽさがあります。


ただ、漫然とゲームをしているだけで勝てるほど決して甘くはないのが本作
常に考え、突破口を見つけなければなりません。
そのためのヒントは少なからず散らばっているので、大切なのは観察力と決断力だと思いました。


その大枠としてのノリはデスゲームですが、個人的な体感はカイジやライアーゲームに近いテンションでプレイしていましたね。
途中で流れるBGMもほぼそれやん!なものが流れるなど、制作陣の遊び心も垣間見えます。


www.youtube.com



ラスト付近はリアル脱出ゲームとして設定とゲーム設定の微妙なニュアンスの違いをどのように処理するかでチームで悩んでしまいましたが、最終的にはシンプルな決着で良かったようです。
結局私たちはそれを加味したうえで遊んでしまったので失敗してしまいましたけどね。
たまにはこういう遊び方もアリだと思います。

おわりに

これまでの定番を詰め込んだ『絶対絶命ワンダーランドからの脱出』
人生で体験したくないことを体験させてくれるという意味ではトップクラスに良い公演だったのではないでしょうか。

これからも公演は全国各地で続いていくようですので、貴方もこの魅力的なデスゲームに参加してみてはいかがでしょうか。おススメです。