【イベント感想】 風都探偵-Welcome to FUUTO- でクッキーを買いました。

全国150万人の”ドラミングの手はグーではなくパーであることを知っている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在横浜ワールドポーターズで開催されている
『風都探偵-Welcome to FUUTO- 』に参加してきました。 

おいでませ風都へ

アニメ「風都探偵」の世界観を体験できるイベント『風都探偵-Welcome to FUUTO-』が、横浜ワールドポーターズを皮切りに全国3カ所で開催
ワールドポーターズでの開催期間は2022年8月31日(水)~10月23日(日)となっており、終了間際になんとか友人と参加してきました。
潮風すさぶみなとみらいと風都の相性は存外良い。


エスカレーターで2階に上がるとすぐ目の前にイベント会場があり、舞台の下から主役がせり上がってきたかような演出にテンションが上がりました。


入り口には主役である翔太郎とフィリップの等身大POPと一緒に取れるフォトスペースがあり、訪れる人はみんな1枚写真を撮っていたと思いますね。

そのほか街のマスコットキャラクターである風都くんがあしらわれた看板やポスター、風車が会場中に置いてあり、世界観をより引き立たせる魅力が詰まっていたと思いますね。

また上空にはガイアメモリ型の横断幕が飾ってあったのですが、ガイアメモリって意外と旗としてのデザイン性が高いんだなと、仮面ライダーW時代から数えて13年ぶりに思ってみたりと、新たな発見がありました。



会場は大まかにイベントエリアと物販エリアに分かれており、イベントエリアでは
対話型アトラクション『これで決まりだ!探偵適正診断』や、
体験型謎解きアトラクション『消えたときめの謎を追え!』、
ミニゲーム『翔太郎のハードボイルド・リアクション』『フィリップの「教えてくれたまえ!」』
の4つが遊べます。

ミニゲームの2つは一番くじを少し豪華にしたような感じであまりゲーム性が感じられなかったので遊びませんでしたが、『消えたときめの謎を追え!』と『これで決まりだ!探偵適正診断』には参加しましたので、その感想をちょろっと書いていこうと思います。

対話型アトラクション『これで決まりだ!探偵適正診断』


翔太郎とフィリップが出してくる質問に解答しながら、自分に応じた探偵のタイプ、そしてアドバイスを貰うことができるアトラクション。

探偵のタイプは5つに分かれており、最後にどのような結末を迎えるかはその人の人間性にかかっています。
質問は"探偵としてどのような行動をとるか”と言ったものが中心となっているので、素直に答えていくのが吉。

私は思い込んだら一直線ということで亜樹子タイプになりました。うーん分かる。


質問に答えると2人がちゃんとリアクションしてくれるのが嬉しいですね。

体験型謎解きアトラクション『消えたときめの謎を追え!』


もう1つが実際に会場を歩き回りながら謎解きをおこなう『消えたときめの謎を追え!』。
こちらが今回の本命。仮面ライダーの世界観で謎解きなんて貴重な体験ですからね。とりあえずやってみたいと思っていました。


キットを購入し、OPストーリーを見るために別室へ移動。

新規アニメーションではないですが、今回のために撮り下ろしたボイスを聴けるのはやはり嬉しいところ。

ときめが探偵助手になっているため時系列的には3話以降となりますが、いろいろ矛盾点もあったのでパラレルワールドぽいかなと言った印象。


お話を聞き各エリアに散らばるパネルを見つつ、手元の謎を解いていく。
難易度はかなり優し目で、どなたでも遊べると思います。

とは言え謎解きとしてのポイントを押さえており、なによりクライマックスにこれまでとは違ったスリリングな体験もできたので満足度は結構高かったです。
ただ、ダブル愛補正が多分に入っていることは明記しておきます。


クリアするとおなじみの「HOKOKUSYO」カードがもらえます。
プレイ時間は大体30分程度でしょうか。

おわりに

写真は撮りませんでしたが物販コーナーやフードコーナーもありました。「風都にいってきましたクッキー」を作るセンスに脱帽です。
ひごろあまりキャラクターショップに行くことはない私ですが、勇気を出していって良かった…


関東地方は残念ながら23日で終了ですが、それ以降は大阪博多と続きますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!