【ボードゲームレビュー】アンドールの伝説拡張 星の楯

全国150万人の”流星群を見るのが好きな”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

昔のブログを整理していたら懐かしい記事を発見。
もったいないのでサルベージしてこちらの方へお引越しさせていただきます。
2017に書いたブログで文章も若い感じですが、それも含めて見ていただけると幸い。

あの伝説のボードゲーム 最初の拡張を開ける

2013年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門の大賞を受賞した協力ゲームの傑作『アンドールの伝説』の第一弾拡張セット星の楯をポチりました!


こちらは拡張セットの名の通り、アンドールの伝説本体がなければ遊べません。
私は本体のストーリーを一通りクリアしており、彼らの伝説がやりたいとウズウズしていたのです(´▽`)
早速見ていきましょう!




本体と同じ赤を基調とした長方形の箱ですね~大きさはアンドールの伝説本体のおよそ半分といったところでしょうか。
〔芦の国〕の戦士ソーンが今回のタイトルにもなっている星の楯を装備して勇壮と立っています。
その上空には本体の伝説で共に冒険してくれた鷹、足元には今回の冒険で共に戦ってくれるであろうオオカミが並んでいます。

ちなみに箱の裏には
「いま再び、伝説の時代が始まる・・・」
との表記が

この何のてらいもないまっすぐな言葉が私たちの心を高ぶらせます。

箱を開けてまいりましょう!

戻ってきましたーーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
否が応でもテンションが上がってきますね。
この説明書は導入がコミック調になっており、このコミックを読み進めるだけで、なんとゲームの準備を済ませることができるのです。
この手のゲームは準備するだけでひと手間ですからね(それも楽しい時間ですが)




説明書のほかにはこの伝説の語り部となる物語カード
分厚いです。どうやら途中で物語の進行が分岐されるようです。
一回の冒険程度じゃ満足させないということですね。さすがアンドール。なかなか楽しませてくれます。
また、日本語版特別付録として販売元であるアークライトのwebサイトで公開されている外伝1の物語カードがついています。これはお得ですね~

新規のキャラクターコマも収録されており、製図家っぽい人や一癖ありそうな盗賊など、冒険を盛り上げてくれる味方側のキャラもいれば、火炎魔人や奴隷使いなど見るからに手ごわい敵キャラも登場しそう。
オオカミもいますね~目元が凛々しいです。

こちらは冒険のギミックになるんでしょうか。投石機や攻城兵器、タコさんと星の楯です。
特に攻城兵器の立体感はすごいです。他のキャラと違ってペラペラではありません
どんな効果があるのかわかりませんが、ただただ楽しみです!


そんな感じでサクッとご紹介したこのアンドールの伝説
早くプレイしたいのです( *´艸`)