【謎解き感想】人狼潜む7人の音声議事録

全国150万人の”耳がいい”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在SCRAP GOODS SHOPで販売されている
『人狼潜む7人の音声議事録』に挑戦しました! 

f:id:alfbds0954:20210710181244j:plain:w600

【ストーリー】
あなたは、毎朝行われる神楼館の住人会議を2日間欠席した。
2日ぶりの会議に参加しようと部屋を出ると、
部屋の前に手紙が置いてあることに気がついた。

手紙を開いたあなたは息をのんだ。
その手紙には、今日の会議は中止であること。住人の中に恐ろしい人狼がいること。
そして、おとといの夜マイケルが殺されてしまったことが書かれていた。
加えて、2日分の会議が録音されているボイスレコーダーと、
そのボイスレコーダーにかけられたセキュリティを解除するためのセキュリティ解除シートが入っているようだ。

あなたは頭脳と聴覚を研ぎ澄まし、この館に潜む人狼を見つけ出せるか!?


【プレイ方式】
タイプ :持ち帰り型
制限時間:無制限
人 数 :1人~

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
「声」をテーマにした意欲作。人狼ゲーム要素は薄め

ざっくり感想

2021年、SCRAPの人狼村に新たな1ページが刻み込まれました。その名は『人狼潜む7人の音声議事録』
これまでに無かった、ボイスレコーダーに残された声を頼りに人狼を特定する謎解きグッズです。

声と言えば、昔SCRAPは『聡明なスパイは耳がいい』というゲームブックを発売していましたね。
あちらも声や音を頼りに謎を解き進めるやつでしたが、結構な難易度で苦労した覚えがあります。

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)


2021年6月末に発売されたこの持ち帰り謎。非常に面白そうだったので発売後即購入。
SCRAP GOODS SHOPで販売されており、価格は通常価格:2,800円のところ、今ならなんとGo To イベントキャンペーンが適用されて2,240円とめちゃくちゃお得になっていましたー。20%オフはデカい。



届いたキットがこちら。
f:id:alfbds0954:20210710181634j:plain:w600
黒地の厚手ボール紙に赤字でタイトルが箔押しされています。
狼の体毛を表す黒と、流れる血を表す赤のコントラストが素晴らしいですね。
この価格帯の持ち帰り謎は封筒なことも多いんですけれども、箱でパッケージングされていると豪華さが増します。


内容は人狼特定の手引き・ストーリーシートのペラ紙2枚と、封筒が3通(画像は公式から引用)。
f:id:alfbds0954:20210710181718j:plain:w600

もしや本当にボイスレコーダーが入っているのかも…?とちょっと期待したのですが、持った時の軽さで全てを察しました。残念。


この謎解きキットの最大の魅力は、ボイスレコーダーに残された「声」をテーマにした、新たな物語体験であるということ。

謎解の登場人物はストーリーシートの概要そして資料にのみその存在が描かれており、謎解き中はおろかオープニングムービーですら動いている姿を見せません。
徹底して「声」のみにフォーカスがされています。

そのため自分の頭の中でキャラクターの動きや表情を作り上げ、世界を作り上げていく面白さがありますね。
7人の登場人物は癖の強い人がおおく、声の感じが似ていてもその会話のテンポ感やテンションで判別しやすくなっていました。


また、謎解きの手掛かりであるボイスレコーダー。基本的にはスマホを疑似ボイスレコーダーとして捜査していくわけですが、直感的に操作ができる仕様でストレスなく遊べました。

ちなみに謎解きの答えはSCRAPのサイトで入力する必要があるため、PCとスマホの2台体制で遊ぶことが推奨されていますしおススメ


一方で、この物語は声の情報を頼りに殺人犯を特定するミステリーが骨子になっているので、実は人狼要素はかなり薄め。
わざわざ人狼ゲームという設定を組み込まなくても成立しているのではとも感じます。

とはいえ『封鎖された人狼村からの脱出』の時書いたように、SCRAPが実験作や意欲作を作った時に人狼村をテーマに据えるのはある種のお約束なので、裏を返せばこの作品に力を入れている証でもありますね。

www.rdbgjunction.com

謎の感想

ゲームはボイスレコーダーのセキュリティ解除→音声を聴く→人狼を特定という順番で進行。
早く証言を聴きたい気持ちを抑え、セキュリティ解除のキーワード特定のため封筒を開けていきます。
f:id:alfbds0954:20210710182209j:plain:w600
狼のシーリングワックスがカッコイイ

ここからのフェイズは紙に書かれた小謎を解いていくわけですが、謎の難易度は抑えめなものの、紙ならではのギミックが満載で初っ端から心躍る展開
が待っていました。
解き進めていくうちに様変わりしていく前提条件。ここがこっちに作用していくのか!と制作者の視界の広さに驚かされること幾たび。ようやくパスワードを特定。


それなのにサイトに入れても全然先に進めなくて、、、ヒントをみて答えが合っていることを確認していたら、なんと最初のキーワードを入れていなかったことが発覚。
ストーリーシート読むのホント大事!このおバカ!


無事にセキュリティーを解除したところで、ようやく登場人物の証言へ。
曲者ぞろいのキャラクターたちが自分たちのアリバイを述べていくのをこちらはじっと聞いていき、メモを取る。
彼らの身振り手振りに加え環境音すらヒントとなるのではと考えると自然と力が入ってしまって、気を抜くタイミングがなかったです。


情報整理をしていくと浮かび上がっていく違和感。それこそが矛盾であり人狼たる証拠。終盤に訪れるとあるトリックには本当に痺れました
正直ここで個人的に5億点が出てしまったので、その後のテンションは緩やかに下降。そのまま低空飛行で真相に辿り着きましたよ。


エンディングの展開も「君たちがそれでいいならいいけどさぁ」と飲み込みづらかった印象。
あれを善きこととするかは、プレイヤーの心次第なのでしょう。そういった一抹のザラっとした感じを残すのは昔のリアル脱出ゲームっぽくていいですね。


プレイ時間は60分ほどで、気軽に楽しめました。
f:id:alfbds0954:20210710182829j:plain:w600
雨続きでなかなか外に出られないですが、そんな時や気分転換がしたいとき に挑戦してみるのはいいんじゃないでしょうか。
キャンペーン中の今が買い時です。