【謎解き感想】リミット ー連続爆破事件捜査本部ー

全国150万人の”本庁から捜査員が来るとドギマギしちゃう”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は7月10日・11日と2日間限定で開催されていた公演
『リミット ー連続爆破事件捜査本部ー』の感想です! 

f:id:alfbds0954:20210713201203j:plain:w600

【ストーリー】
「館内全体に告ぐ!至急、大会議室へ集合せよ!」
召集命令が下り、急遽対策本部室に駆けつけた新米刑事のあなた。

「・・・たった今、連続爆破事件の犯人から予告状が届いた。」
「ここに、連続爆破事件捜査本部(Bombings Investigation Team)
 ・・・通称「B.I.T.(ビット)」を設立する!」

残された時間はあとわずか。

あなたは犯人からの挑戦状を解き明かし、
この街の平和を手に入れることができるのか?!


 


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
公演時間:60分
人 数 :6人1チーム

今回私は謎解きに失敗しました!

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
初ファーニャーはこだわり感じられるサービス満点の公演でした。

ざっくり感想

土曜日に家に引きこもってセールになっていたTITANFALL2というゲームをうだうだとプレイしていた私。
ふと見たTwitterのタイムラインにドカドカとこちらの公演の熱い評判が上がってきたので、日曜日にソロ凸を決めてきました。


『リミット -連続爆破事件捜査本部-』は、2020年夏に発足した謎解きエンターテイメント制作集団Far&Near(ファーニャー)の最新公演。
大変失礼ながら今回の参加するにあたって初めて知った制作団体さんなんですけど、プレイ後「もっと早く知りたかったー!」と悶絶しましたよ。


さて、公演のテーマはズバリ爆弾解除モノ
つい最近似たようなテーマで遊んだ記憶がありますが。

www.rdbgjunction.com

あちらの視点がミクロならこちらの視点はマクロ。B.I.Tの一員として、謎を解き現場に指示を出す司令塔の気分が味わえます。


会場は八丁堀にある貸会議室。

余談ですが私は数年前、八丁堀で財布を落としたことがあって、しかも当日ディズニーランドに行く予定なのに財布にチケットも一緒に入れていたものだから、泣いて交番に遺失物届を出したんですよ。
そしたら交番を出て一つ目の交差点を渡ったぐらいでお巡りさんが財布が発見されたことを追いかけて知らせてくれて、10時には舞浜にいたという思い出があります。
なので個人的に八丁堀で警察の公演というのはベストマッチでしたね。
f:id:alfbds0954:20210713202037p:plain:w400
めっちゃ追いかけてくれました。


貸会議室の無機質さは捜査本部というシチュエーションはピッタリで、司会兼キャストであるサイモンさんの活躍もあってスタートから没入感の高い公演となっていました。


ゲームが始まって凄いなと感じたのはファーニャーの謎1つにかける力の入れ具合。
ホール型における普通の公演だと紙1枚でサラッと流すようなところでも、デバイスを使って、実際に体を動かして、変化を目で感じ取ってと、とにかくこちらの体験を重視してくれる作りになっていました。
正直めちゃくちゃコストがかかっていると思う。とても贅沢な気持ちになりました。


その体験を担保しているのが出てくる小道具の数々。もうね、完全に捜査本部なんですよ。
我々の「警察官なんだからアレを持ってみたい」「捜査会議をするんだからドラマで見るようなアレを使いたい」という欲望をかなえてくれるんです。

しかもそれら1つ1つにはちゃんと使いどころと意味があって、たんなる雰囲気づくりだけに留まらないところが素晴らしかったですね。

謎の感想

B.I.Tは爆弾に対処することはもちろんのこと、それに付随する様々な案件を処理していかなければなりませんでした。
テーブルが埋まってしまうほどの小謎たち!という量ではありませんが、そのどれもがそこそこの難易度を持っているため、時間が経つごとにじわじわボディーブローのように効いてくる。そんな印象を受けました。


個人的には中盤ぐらいでもう時間的に余裕ないなって思い始めて、スタッフさんに応援されながら大謎に取り掛かったんですけど健闘むなしく…という感じです。
会場外で雷が鳴っていたのがより絶望感を引き立たせていました。


全体的に謎を解くと素直に次のステップへ進めるはなく、さらにもう一捻り展開が加わっており、それを解読して実行してみると更なるワクワクが待ち受けている構造は、制作者のこだわりが感じられるところ。とにかくサービス精神が凄い。


また、デバイスで解く謎・ギミックも凝った作りになっており、協力体制を求められる場面でも、チームの人たちも良い人ばっかりだったのでワイワイしながらドタバタ一致団結して謎に取り組めました。
とか言いつつ私はもっぱら応援係でしたけれども。パズル系苦手なんだもの…


私が挑戦した回は6チームの参加で3チームが成功。
f:id:alfbds0954:20210713202439j:plain:w600
50%て…みんな凄すぎる。



そんな感じで初めてのファーニャーだったんですけれども、Twitterで見た評判に違わずとても満足度の高い公演でした。
ファーストコンタクトがリミットで良かった。
近々他の公演もあるらしいので、行ってみたいなと思います。

ちなみに持ち帰り謎も販売しているらしい。買おう(ダイマ)