【脱出感想】リアル謎解きゲームマーケット8 不思議の王国からの脱出

全国の150万人の"いつも時計を見ながら飛び跳ねている"皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はゲームマーケット2019秋で開催されていた
リアル謎解きゲームマーケット8『不思議のゲーム王国からの脱出-』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20191202191257j:plain:w600

【ストーリー】
あなたが迷い込んだ不思議の国。
そこはハートの女王がゲームで国民を支配する、おそろしい国だった。

海で出会った幼い少女アリスと共に謎を解き明かし、
不思議の国から脱出しよう!

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
拘束時間:無制限(ゲムマ開催期間中)
人 数 :1人~(今回は4人で挑戦)


今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
原作の雰囲気たっぷりのワイワイ謎解き

ざっくり感想

先週行われていたゲームマーケット2019秋では、ゲームの即売会はもちろん、ほかにも様々な催し物が開催されておりまして、

TRPGを気軽に楽しめる『TRPGフレッシュフェス』や様々なステージプログラム、飲食店の出店など、アナログゲーム以外の楽しみも満載でした。

そんな中 ゲームマーケットの中で謎解きをしちゃおう。歩いて手掛かりを探しているうちに面白いゲームに出会えるかもという試みが例年行われています。


謎解きの主催はよだかのレコード。毎年春秋欠かさず出店しており、私もゲムマに訪れるようになってから欠かさず挑戦しております。

ここ最近のゲムマでは春開催はクトゥルフ神話系の謎解き、秋開催ではオリジナルの謎解きをする傾向にあったので、2019年秋でもその法則にのっとって不思議の国のアリスをモチーフにした公演が開催されました。
そもそも原作がとんでも謎解きみたいな感じですから、親和性が高そうですよね。


いつもはゲムマ1日目のお昼ぐらいから挑戦する事が多かったのですが、今年はあまりの人の多さや、予約したゲームの受け取り状況を考えて初日を断念。2日目の午後に挑戦する事に。

f:id:alfbds0954:20191202191623j:plain:w600
絵が可愛い!

物語はアリスと共に不思議のゲーム王国に迷い込んでしまった私たちが、様々な困難や謎を仲間と共に解き明かしながら、危機的状況を脱出するというのが大まかなあらすじ。 原作の雰囲気を残しつつも所々タイトル通りのゲーム要素を入れ込んでくるのがとても良い感じでした。


特に今年力が入っているなと感じたのはフォトスポットが増えたことf:id:alfbds0954:20191202192338j:plain:w600
今までクリアカード(ポストカード)はあったのですが、パネルはありませんでしたよね。
場所の都合でかなり会場の端っこにありましたが、記念撮影がばっちりできましたよ。

謎の感想

ある意味ポピュラーな題材ですので、ストーリー自体はかなりシンプル。サプライズ的な要素も少なかったと思います。
その分小道具をたくさん使用した謎がふんだんに含まれており、挑戦者の判断力が試されたのではないでしょうか。


個人的には狂ったお茶会の謎が好きでしたね。難易度自体はかなり簡単なのですが、 グループで挑戦するとなぜだかお互い全然違う答えになったりして、なかなかに盛り上がる要素が含まれています。


難易度的にはゲームマーケット謎に限ってもかなり難易度の低い方だった気がします。回を重ねるごとに優しくなっているような印象ですが、おそらく色々制約があるのでしょうね。私としてはたまにはガツンと脳天打ち砕かれるようなゲムマ謎に挑戦したいとも思います。


途中寄り道もせず集中して解いていたということもあり、1時間程度でクリア。クリアファイルもついて500円なので、やはりコスパはめちゃくちゃいいですね。ほんとよだかのレコードさんには頭が下がります。
2日目の午後は会場の人数も少なくなって、かなりプレイしやすいなと感じました。並ばずにキットも受け取れたし。


次回は恐らく5月にあるゲームマーケット2020春。
名状しがたきナニカとまた相まみえることができるのか。楽しみです。