【脱出感想】HELLOWORLD×本屋巡り謎解きゲーム 上級編:最強マニュアルを解読せよ

全国の150万人の"本屋さんで貰った栞は取っておく派"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在全国の書店で開催されている
『HELLOWORLD×本屋巡り謎解きゲーム 上級編』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20191019174805j:plain:w600

【ストーリー】
先生のナオミに呼び出され、今まで一行さんと仲良くなるために使用していた「最強マニュアル」を手渡される。
この本の謎を解き明かし、二人の未来を掴み取ろう!


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限(ラストアンサーはweb回答)
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)


今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
原作のサブストーリーのような周遊謎。上級編でも難易度はやさし目

ざっくり感想

【この物語は、ラスト1秒でひっくり返る】のキャッチフレーズでおなじみのオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』
面白そうな内容で観たいなと思って調べていたら、なんと謎解きイベントをするというではないですか。

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』伊藤智彦監督の
オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』(2019年9月20日全国公開)の
本屋巡り謎解きゲームを開催!
『HELLO WORLD』の物語の舞台は、2027年の京都。
交錯する未来と現在の世界で
〈僕〉と〈俺〉と〈彼女〉と3人のキャラクターのストーリーを描き出しています。
今回の本屋巡り謎解きゲームでは『HELLO WORLD』の世界観で2つのストーリーを展開します。
映画を観る前の方も、映画を観た方もどちらでも楽しめる内容になっています。
公式ページ(https://nazoxnazo.com/hello_world/)より引用


イベント自体は日本全国で行われていますが(公式ページで確認できる)、私は渋谷エリアを選択し、大盛堂書店・紀伊国屋書店西部渋谷店を巡りました。

f:id:alfbds0954:20191019174618j:plainf:id:alfbds0954:20191019174626j:plain

渋谷を知っているかたなら直ぐに場所は分かるはず。田舎民の私は紀伊国屋書店にてこずった。


このゲームは初級編・上級編に分かれており、上級編は初級編の2倍難しい設定。 どちらも独立したストーリーなので、片方だけやっても大丈夫です。ちなみに上級編と言ってものそこまで激ムズなわけではなく、1時間程度でクリア。
途中チェックポイントとして書店のスタッフさんに答えを伝える場面があるのですが、購入した書店でなくても次のステップの資料をくれるシステムなので、移動する手間が省けて大分楽に遊べることができました。渋谷の街は人が多いからね。


ゲームをクリアすると、特典がプレゼントされます。
初級編はクリアファル(3種の内ランダム1種)、上級編はボールペン(2種の内ランダムで1種)。

私がもらったのはコチラのボールペン
f:id:alfbds0954:20191019174736j:plain:w600
原作映画の舞台にもなった錦高校購買部の印字と校章が描かれています。
ちなみにボールペンの種類はゼブラのサラサ。安いくせに書きやすいんだ、これが。

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

謎の感想

意外に苦労したのがヒント用パネルの場所探し。
紀伊国屋書店のパネルは入り口を抜けてレジを右手に見ながら曲がり、雑誌コーナーの中間あたりにある通路に設置。
大盛堂書店は地下1階にあるコルクボードに掲示されています。 書店の中ですが、ヒント用のパネルは写真撮影OKです。

上級編といえど難易度は難しくなく、ヒントページも充実しているので詰まることはほとんどないでしょう。チェックポイントをある程度進めると、web上で解答を入力します。それ以降本屋に立ち寄ることはなくなるので、お家でゆっくり取り組むことができます。映画のコンセプトに沿ったとある展開も良かったのですが、もしかすると映画を観ていたらよりエモーショナルだったのかもしれません。
中盤の暗号解読謎が個人的には好きな謎でした。


まさに原作映画のサブストーリーが描かれているこの公演。
本編を観るとさらに感慨深い体験となるのではないでしょうか。
開催期間は10月末までですので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。