全世界のマスターの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は現在原宿ヒミツキチオブスクラップで開催されている
Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム『謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出 』に挑戦してきました。
【ストーリー】
君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。
ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達に招集がかかる。
管制室を訪れた君達は、司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから
「オジマンディアスがカルデアから消え、
ほぼ同時刻にエジプトで特異点反応が観測された」と告げられる。
オジマンディアスを心配するニトクリス、
そして協力を申し出たモリアーティを連れ、
君達とマシュは即座にレイシフトする。
しかし、トラブルが発生し、到着したのはピラミッドの中だった。
直後、オジマンディアスが現れ、君達を睨みつける。
「此処は王族の眠る聖なる棺である。
何人たりとも足を踏み入れること能わず。
その罪、貴様らには死の翼が触れるであろう!」
世界崩壊まで、残り60分。
君達はピラミッドとファラオの“謎”を解き、
この特異点を修正することができるだろうか。
Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出」
【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :6人1チーム
今回私は謎解きに成功しました!
個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点
≪一言≫
FGO脱出第2弾、サーヴァントと共にピラミッドに仕組まれた謎を解き明かせ
ざっくり感想
昨年、SCRAPのコラボ公演の中でも破格の規模で熱狂を巻き起こした Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム。満を持して今年も開催です。コナンと同じく毎年新作公演が出るビッグコンテンツになりつつありますね。
鈴村はFGOを積極的にはプレイしていないのですが、前回の公演『ベーカー街からの脱出』一緒にプレイをした6人で再度行ってきましたよー。
会場は原宿ヒミツキチオブスクラップ。
立て看板や壁にはハイクオリティなイラストが描かれていたり、
スタッフの方の衣装がカルデアの職員風だったりと、大型コラボならではの力の掛け方。
否が応でもテンションが上がりますね。
第2弾の舞台は突如特異点反応が発生したエジプト。そして今回のキーパーソンとなるサーヴァントは王の中の王ことオジマンディアス。彼が創造したピラミッドを文字通り探検しながら謎を解き、無事に特異点を修正するのが、今回のストーリーです。
シナリオ監修には原作及びアプリのシナリオライターを務めている奈須きのこ氏と桜井光氏の名前があり、もはや本編では?と感じられるほどの完成度。
FGOとリアル脱出ゲームどちらのファンでもこの公演に楽しんで取り組めるように、いつもより丁寧な事前ガイダンスとオープニングがあり、助かるなぁと思っているとOP映像が始まります。
画面にオジマンディアスが、マシュが、ダ・ヴィンチちゃんが、ニトクリスが映る度に上がるプレイヤー達の歓声!同卓の友人たちも声をあげながら胸を押さえて悶えており、彼らとともに冒険できる喜びをかみしめていました。ちなみに司会の方がニトクリスの紹介を「尊い」の一言で終われせていたのは笑いました。完全に同意
会場にはフォトスポットもあります。尊い。
前回同様「今、確かにカルデアにいる」演出も見事でしたが、レイシフトの演出が前回よりも進化を遂げ、青を基調とした照明から赤の照明に一気に変化した際には、「お、ピラミッドに来たね」と確かに感じましたよ。
謎に関しては、 FGOを知らない人でも全く問題なくプレイすることが出来ます。しかしFGOの内容や、キャラクターの特性であったり、情報をよく知っている人ならさらにスピードアップして謎が解けるかもしれません。同テーブルの方々が本当に頼もしかった・・・やっぱり、FGO本編もちゃんとやっとくべきと反省しました(ノ∀`)スミマセヌ
中盤から自分の分身であるサーヴァントの能力を生かした謎も出てくるので、よりマスターとしての没入感が深まってくることでしょう。そして物語もそのあたりからドライブしていき…だれにも止められない怒涛の展開に!
確かに私はあまり知識がないですけれど、燃える王道ストーリーには心が震えました。当たり前ですけどメチャクチャよくできてます。横で友人たちは昇天していました。合掌。
謎の感想
出題される謎はエジプトにちなんで(?)かなりの高難易度。とくにスタート直後の謎は誰しもが面食らってしまう事でしょう。開始した瞬間全テーブルが「えっ…?」ってなりましたからね。
正直このステップをどれだけ早くクリアできるかが、公演が成功できるかを左右するくらい大事です。
しかしながらこの謎というか、仕掛けがよく出来ているんですよね。ずっと眺めていたい美しさなんですよ。もしかすると私は既にオジマンディアスの罠にはまりかけているのかもしれません。
基本的には謎解き中全てのサーヴァントに活躍の場が与えられます。
私のサーヴァントはアヴィケブロンだったのですが、劇中メインではなかったけれど渋く良い場面で活躍してくれて非常にうれしかった。
また、最初のイントロダクションでも伝えられますが、「ストーリーをよく読み込むこと」が非常に大事!答え優先で謎を解き進めてしまうと思わぬ落とし穴にはまる可能性が大です。
我々はストーリーをきちんと読み込んだおかげもあって、10分残しぐらいで無事にピラミッドを脱出することが出来ました。
挑戦した回は19チーム参加していたのですが、成功したのは3チーム。
確かに難しい公演ですが、ファンの方であれば絶対に成功した方が良いです!詳しくは言えませんが、きっと忘れられない体験があなたに訪れるでしょう。
はー楽しかった。