【謎解き パズル】ドイツ産の立体パズルボックス『SPACE BOX』【PR】

全国150万人の"パズル好き"な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はドイツ発の木製謎解きパズルボックスの紹介です!

『SPACE BOX』

【ゲーム概要(翻訳)】
スペースボックスは、EscapeWeltが贈るストーリーやシナリオをプレイするために作られた、新しい形の知的ロジックゲームです。
家にいながらにして、大切な人と秘密のコンパートメントにたどり着こう!

クエストルームのスリリングな体験、トリッキーなトラップ、そして複雑なパズルがあなたを待っています。
スペースボックスは、ユニークなパズルや多レベルのチャレンジを開発した経験豊富なエンジニアによってデザインされています。
私たちは、簡単にできることを約束しません。でも、とても面白いことは保証します!


【プレイ環境】
人数 :1人~
時間 :90~120分
難易度:5/5


≪一言≫
もはや組木細工⁈圧倒的なひらめきでパズルを解け!

この記事は「ESCAPEWELT」の提供でお送りします。

ドイツから来たすごいやつ

ドイツで多種多様な木製パズルを販売しているESCAPEWELT。
ESCAPEWELTとはドイツ語でエスケープワールドのことで、長年ドイツで脱出ゲームをプロデュースしてきたチームが、その楽しさをご家庭でもという形で作成した3Dパズルゲームシリーズです。

国内ではパズルで知られるハナヤマ社が輸入しておりますが、そのいくつかはアマゾンでも購入が可能です。

en.escapewelt.com

さてこちらが箱の前面。

タイトルのスペースボックスとは宇宙船のこと。
炎を上げ脱出不能となったこの宇宙船から救助を求めるチームメイトを助けなければなりません


パカっと箱を開けるとまた箱がお出まし。

その特徴としてはやはり全てが木製のピースで作られていることでしょうか。
立方体の隅々まで観察しましたが、ネジやビスで止まっている部分はなく、全てが木の組合わせでできています。木の香りも結構好き。

また、各面には不思議な文様や数字、記号が見てとれ、それらをヒントにパズルを解き進めていきます。

意味を解読し、仕掛けを解こう

飛び出ているパーツや意味ありげについている歯車など手掛かりとなりそうな部分はたくさんありますが、どれとどれが対応しているのかはかなりの未知数。



ストーリーの中にヒントはほぼないため、論理的な思考はもちろん、圧倒的なひらめきが必要となってきます。
これが誇張ではなくて、最初はマジで意味が分かりません。画像の通り飛び出るピンも、全部を引き出したところでほかのパーツが動くはずもなく、ここで20分くらい格闘していたと思います
ちなみに付属のQRコードからヒントも見れるので、どうしても詰まったら見るのはアリ。


それでも少しずつこの中のルールがわかってくると結構楽しい。
これまでビクともしなかったパーツがズズっと抜ける瞬間はかなりの多幸感に包まれましたね。

解いていく途中で思ったのは日本の寄木細工と共通項がかなりあるなということ。
あちらの秘密箱も一手一手木を動かしていき、途中わけがわからない形になりつつも最終的にはある側面が外れるものでした。

SPACE BOXも思わぬ部分が外れたり横にずれたりしてサプライズ感がありますし、次はどのアプローチを試してみようかと箱をぐるぐる回しながら思案する楽しさがありますね。


なんだかんだで80分ほどで最後のパーツをとることに成功。
振り返ると工程自体はさほどなかったように思えますが、そこまでの過程がガッツリ大変だったので達成感はそこそこありました。
謎解きプロやパズル熟練者には物足りないレベルかもしれませんが、私のような駆け出しプレイヤーにはちょうどいいレベルだったのでないでしょうか。
ちょっとしたプレゼントもあるしね。


プレゼントと言えば、こちらのBOXは中に素敵なものを入れて封じることで相手へのギフトボックスとしての使い道もあるようです。なんてオシャレなんだ!

おわりに

そんな感じでESCAPEWELTの『SPACE BOX』のご紹介でした。
興味のある方は各種サイトでチェックしてみてください。
ちなみに私の手元にはもう一つパズルがあり、ビジュアルが大変素敵なことになっていますのでいずれ挑戦してみようと思います。


それではまた。