【謎解き駄話】北海道は札幌にある謎解き施設『ナゾグラ』に行ってきた

全国150万人の”札幌市民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

先日所用で北海道は札幌市に行った際、どこかに謎的なものを解ける場所はないものかと色々検索していたところ、素晴らしい施設を見つけたので備忘録的に書いていこうと思います。


私がその日訪れたのは北海道札幌市中央区南1条西5丁目にあるナゾグラ
ナゾグラ – イチバン攻めてる札幌の謎解き空間

札幌市営地下鉄大通駅1番出口から徒歩1分の場所にあるビルの地下1階にあります。

老舗の雰囲気が漂う中の異質感。非常に良い。



お店に入店するとたくさんのテーブルとボードゲームが。
実はここ、ボードゲームカフェ「ゆこる」と併設された空間「Sapporo Game Space(SGS)」と呼ばれる2つのエンタメ要素が組み合わさった最高のスペースなのです。カツカレーみたいだ。


ゆこるの奥にナゾグラのスペースがあり、そこではドリンクを飲みながら謎解きが楽しめるcafe謎が数多くラインナップ。
北海道っぽさを意識させる作品や物語性が高そうなものまで、バラエティ豊かに揃っていると思いました。

(公式サイトより)

私が訪れた時は、学生さんとみられる数名が相談しながら謎を解いていましたよ。


そしてナゾグラの謎解き公演はcafe謎のみならず、周遊謎も揃っています

現在遊べる作品は1種類ですが、6月からは大通り公園周辺を舞台にした作品が再演されるとのことで、ますますパワーアップが図れるのではないでしょうか。

今回は時間の都合上cafe謎を遊ぶことができなかったのですが、友人と札幌を訪れた際にはぜひともゆったりと遊んでみたいですね。

nazogla.jp



ナゾグラで購入し、札幌の地下で堪能した周遊謎についてはまた次回。