【謎解き感想】ハイウェー・トレジャー

全国150万人の”ゴールド免許をお持ち”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はネットで購入できる持ち帰り謎
『ハイウェー・トレジャー 』の感想です! 

f:id:alfbds0954:20220403181412j:plain:w400

【ストーリー】
俺の名は藤崎秀輝。
今日もいつも通り夜の高速道路をあてもなく彷徨おうとしていた。
財布と車のキーだけを手に愛車に向かうと、フロントガラスに何か貼ってあるのを発見した。

「“トレジャー”を求めて、走れ」

・・・なんだ、これ?
挟まっていたのは1枚だけでなはい。他の紙には変な記号や文章が書いてある。
トレジャーを求めろ? 宝探しでもやろうってのか? いったい誰が・・・?

・・・ふん、面白い。
“ハイウェー・トレジャー”ってか? やってやろうじゃねえか。
俺はいつもより少し強めにドアを開けて愛車に乗り込み、トリップメーターをリセットして走り出した。

 


【プレイ方式】
タイプ :持ち帰り型
制限時間:無制限
人 数 :1人~

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
フルスロットルでぶっ飛ばすギミックジャンクション。君は振り落とされずに走り抜けられるか

ざっくり感想

様々な地域とコラボレーションし周遊謎を作成しているタカラッシュの持ち帰り謎『 ハイウェー・トレジャー 』を遊びました

こちらの作品は私が2020年に書いた謎解きランキングの5位にランクインさせていただいた『電脳九龍城 傀儡狂騒曲殺人事件』と同じ制作者の方が作成しているということで購入を決意。

www.rdbgjunction.com


金田一を経験している身としては「知ってた」と言わざるを得ませんが、購入ページに「ギミックが凄い」や「圧倒的人気」など自信作であることをこれでもか匂わせてきます


『ハイウェー・トレジャー』はその名の通り高速道路をテーマにしており、愛車と共にハイウェーをひた走る男のある一夜を体験していくことになります。


まず本当に素晴らしいのがキットが織りなす世界観
届いたクリアファイルから飛び出してくるのは車両検査証という名が記されたストーリーブック。
革製品のような風合いの表紙と、裏には独自の自動車メーカーのロゴが冠されリアル度は抜群。
スペック表なんかも記載されていて、ただのストーリーブックにはない情緒を感じさせてくれます。
f:id:alfbds0954:20220403181442j:plain:w500


また、クリアファイルには私たちが走り回ることになるハイウェイマップが記載されており、このマップのカーブせずに角度を付けて曲がるコーナーのプロット具合が本当に絶妙。
既視感がありそうでまるでない地名あったりして、制作陣の遊び心が伺えます。


ストーリーも個人的に好みで、孤独と夜と車だけを信じている男のハードボイルドさと、にじみ出るそれに酔っている自分感も合わせて、めちゃくちゃ味わい深い仕上がりになっていましたね。
自分も夜の高速道路で感傷的になっちゃうタイプなので、このノリはとても腑に落ちるというか、解釈一致だったので解像度高く楽しめました。深夜高速にはそれだけの魔力があるのです。

謎の感想

「ギミックが凄い」の触れ込みは伊達ではなく、一枚の紙にこれでもかという程のギミックが詰め込まれています。

基本的に紙製のものにギミックを仕込もうとすると、パーツが多くなったり手順が多くなったりして、どちらにせよ手順が煩雑になりがち。
そうすると私のような不器用な人にとっては印刷がずれたり上手く組めなくて文字が読み取れないこともしばしばなんですが、こと『ハイウェー・トレジャー』にとっては 最小限の手順で劇的な変化を魅せてくれるので凄くフレッシュな体験に昇華されていくんですよね。

それに加えてテーマである高速道路、そして車という要素もバッチリ組み込まれているので、これを実装する労力はすさまじいものであったと推察されます。


中盤以降はそのギミックを実践していくわけですが、出てくるの「○○を××しろ」的な指示が若干抽象的に濁してあるため、一度ひらめかないと結構ズルズル詰まってしまうかもしれません。
プレイ想定時間が2.5時間~となっていましたが、私は一部のところで勘違いをしていたのもあり、解けないまま悶々とした2日間を過ごしました。

結局そこはヒントをみてクリアしたわけですが、ラストの展開含めてとても満足度の高い作品になりました。
f:id:alfbds0954:20220403181503j:plain:w600

おわりに

シンプルな手順で劇的に盤面が変わるギミックを搭載したボリューム満点の持ち帰り謎『ハイウェー・トレジャー』。2021年度で一番売れたのも頷ける高水準な持ち帰り謎でした。

興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。