今月遊んだLINE謎たち-2月編-

全国150万人の”恵方巻を切って食べた”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


日ごとに暖かくなっていく日差しと、それ以上の目のかゆみと鼻のズルズルに春の訪れを感じる今日この頃。 ようやく厚いコートを着なくてもすむ季節になりました。

梅の花も超えて桜もちらほら咲き始める今回は、
2月に遊んだLINE謎をまとめて紹介していきます

f:id:alfbds0954:20220314195058j:plain:w600


2月はバレンタインデーという比較的テーマにしやすいイベントがあったものの作者の方の琴線に触れなかったのか、あまり題材として取り上げられていなかった気がします。

この傾向は昨年後半からあって、先人たちが季節ごとに多くの名作を輩出していった結果、イベント関係よりも作家の独創性をもって遊んでもらおうという試みがあるのかもしれませんね。


LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
本当にありがとうございます。

https://shiwehi.com

それでは行きましょう!
f:id:alfbds0954:20220314195224p:plain:w400

謎の箱2



f:id:alfbds0954:20220314195239j:plain:w600
〔一言コメント〕
いつもお世話になっているももたろうさんの作品。
シンプルながら少しずつテーマの違う謎が楽しめます。
個人的にはアルファベットを使った謎が好みでした。
今まで生きてきて考えもしなかったかも。

LINE謎のリンクはコチラ

如月イヨカとのLINE

f:id:alfbds0954:20220314195256j:plain:w600

〔一言コメント〕
バレンタインデーを題材にしたLINE謎その1
詳しくはぜひ遊んでいただきたいのですが、この狭いジャンルでよくぞここまで言葉遊びを見つけられたなと感服する次第です。
甘酸っぱいストーリーも展開され、ライト目な謎ながらとてもさわやかな気分にさせてくれました。

LINE謎のリンクはコチラ

Giftle


f:id:alfbds0954:20220314195313j:plain:w400
〔一言コメント〕
バレンタインデーを題材にしたLINE謎その2
ただプレゼントを開けるだけの内容かと思いきや一大ムーブメントを起こしたとあるアプリのシステムを取り入れた非常に面白い謎解きでした。

よくよく見ると写真にもこだわりが感じられます。


LINE謎のリンクはコチラ

おーほっほっほ謎解きの答えがう○こになるはずがないじゃない

f:id:alfbds0954:20220314195335j:plain:w500

〔一言コメント〕
見えている罠に掛かりたくなる時ってありますよね。
このLINE謎はまさしくそれ。
どこまで行っても強烈なう〇この誘惑。乗ってしまった先に訪れる突然の死もまた一興ではないでしょうか。
本能があらがえない食虫植物のような魅力を感じました。今月1番のお勧めです。

LINE謎のリンクはコチラ

繰り返す悪夢からの脱出

f:id:alfbds0954:20220314195346j:plain:w600

〔一言コメント〕
途中で「これは宇宙謎か?」と訝しんだのもつかの間、滅茶苦茶ロジカルな内容でとても心を揺さぶられました。
解けた時は脳内麻薬がドバドバほとばしりましたね。
出題される謎もとても洗練されており、一粒で三度ぐらい美味しい満足感を得られます。

LINE謎のリンクはコチラ



ぷてぃなぞギャラリー

f:id:alfbds0954:20220314195404j:plain:w450

〔一言コメント〕
Twitterで謎を作問されているぷてぃさんとやたがらす、さんのコラボレーション謎。
ぷてぃさんのセンスとやたがらす、さんのピックアップ力が光る珠玉の問題が掲載されています。
小謎がドンドン出てくるタイプなので、隙間時間に遊べるのが本当に助かりますね。

LINE謎のリンクはコチラ



以上6作品が最近遊んだLINE謎でした。

それではまた3月の回でお会いしましょう。
すでに名作の香りがしています。