【謎解き感想】ある隠し金庫からの脱出

全国150万人の”凄腕怪盗団”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『ある隠し金庫からの脱出』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20220306134122j:plain:w600

【ストーリー】
あなたはある怪盗団の一員。

今回のミッションは巨大銀行「スクラバンク」にある隠し金庫から大量の金貨を盗み出すことだ。

金庫に入ったあなたは仕掛けられた罠にかかってしまい、閉じ込められてしまう!
警察がこの金庫に到着するまで残り15分。

あなたはこの隠し金庫に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、
大量の金貨を盗み出して脱出することができるだろうか?


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:15分
人 数 :1人~2人(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
閉ざされた金庫から脱出せよ!恐らく2回目が本番

ざっくり感想

怪盗・・・
それは至高のロマン。

警備の目を盗み包囲網をくぐりぬけ、奪うは唯一無二のお宝。
警察どもがえっちらおっちら来た頃にはすべてを盗み、颯爽と去っていく。

そんな怪盗団にお手軽な気持ちで挑戦できるのが今回の『ある隠し金庫からの脱出』です。
SCRAPもこれまでたくさんの怪盗や泥棒公演を手掛けてきましたが、その続編ともいえる公演ですね。

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com



特に魅力と感じたのはそのお値段
制限時間は僅か15分と短いですが、2人で挑戦すると1人当たり1,200円で遊べるため、ほかの公演の待ち時間や1公演では飽き足りない人がちょい足しするには非常に便利な公演だと思いますね。

会場は東京ミステリーサーカスの2階。
f:id:alfbds0954:20220306140159j:plain:w600
巨大銀行「スクラバンク」にある隠し金庫へ潜入し、金貨を盗み出すことが今回のミッションです。
ちなみに『ある隠し金庫からの脱出』初めてプレイする人向けの「脱出編」と、2度目のプレイをする人向けの「ベテラン怪盗編」が用意されており、2つの内容は少し異なっています。


私が挑戦したのは「脱出編」で、あくまで閉じ込められてしまった隠し金庫から脱出するのが目的になります。
本当は金貨をザクザク盗んで颯爽と帰りたかったんですけどね。。。それはお預けです。


隠し金庫の中はかなり狭く、2人で結構ギリギリな感じ。
同階で開催されている『ある刑務所からの脱出』と同等かそれ以下ぐらいの狭さなので、
閉所が怖い人には結構つらいかも。


中は隠し金庫というよりも幾何学的な部屋っぽい感じで中々な趣向が凝らされていましたよ。

謎の感想

ロックされ簡単には出られなくなってしまった隠し金庫には様々な仕掛けが施されており、事前に用意された情報をもとに脱出の方法を模索していきます。

序盤の謎は難易度も低く、謎解き好きの諸氏であれば難なくクリアができると思います。
重要なのはこのシチュエーションを十分に理解し、それを難なく実践できる心。
ここのヒラメキに苦労しましたが、パートナーがそこを瞬殺してくれたのが非常に助かりました。


個人的に好きなのはとあるアイテムの使い方
一見ただのインテリアに見えるものでしたが、視点を変えるとなるほど確かに重要なパーツでしたねとワクワクするポイントとなりました。


そんな感じでサクサクと謎を攻略し、無事にこの隠し金庫から脱出することに成功しました。ヨシッ!

クリアカードも貰って嬉しい限り。
f:id:alfbds0954:20220306140137j:plain:w600


しかしながらそこに書かれていたのはまだまだ自分はひよっこであるという烙印でした。
『ある隠し金庫からの脱出』の本番はやはり2周目以降のどれだけコインを稼げるかにかかっており、あくまで「脱出編」は前哨戦でしかない**というところ。


今回は2周目をプレイしませんでしたが、この経験を忘れないうちになんとか2周目も遊んでみたいですね。
目指せ大富豪!