【謎解き感想】Dead by Daylight =THE ESCAPE=

全国150万人の”包帯の巻き方には自信がある”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京スカイツリー・ソラマチで開催されている
『Dead by Daylight =THE ESCAPE=』の感想です! 

f:id:alfbds0954:20220203221715j:plain:w600

【概要】
謎解きクリエイター集団RIDDLER株式会社が制作した
Dead by Daylight にちなんだ謎解きゲームが店内で体験できます。
謎解きキットをお買い求めの上、ぜひご一緒にお楽しみください。
 


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
公演時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
あの超大作ゲームとのコラボ謎。あまりにも起伏がない

ざっくり感想

PS4/Xbox One/Steam対応の大人気非対称型対戦ゲーム『Dead by Daylight (DbD)』と謎解きクリエイター集団RIDDLER株式会社のコラボレーション作品


謎の存在エンティティに運悪くひきこまれてしまった私たちが、この悪夢のような世界からの脱出を目指すストーリーが展開されます。

今回の舞台も墨田区にある東京スカイツリー。
つい最近ホロライブの周遊謎を遊んだばかりだったので、こんなに早く戻ってくるとは思いませんでしたよ。

www.rdbgjunction.com


『Dead by Daylight =THE ESCAPE=』は現在ソラマチに期間限定でオープンしているDead by Daylight The Entity Cafe ver.2.0.0で購入可能。
価格は1,100円とかなり遊びやすい値段設定になっています。
カフェでコラボ商品をたっぷり楽しんだ後、腹ごなしにやるにはぴったりなんじゃないでしょうか。
f:id:alfbds0954:20220203222108j:plain:w600


キットを受け取り、専用アカウントをLINEで友達登録をすればゲームスタート。
ゲーム性ゆえ具体的なストーリーがない今作でどのような物語が展開されるのかと思ったんですが、ざっくり言うとサバイバー側のゲームを謎解きで疑似体験するような内容。


提示されるヒントを基にスカイツリー&ソラマチを巡るとサバイバーのポップがあり、そこでさらに手掛かりを得て謎を解いていきます。

私が参加したタイミングだと、まだホロライブの謎解きも開催されていて、テイストが真逆の2人が並んでいるというなかなか趣のある様子でした。
このような感じでサバイバーのいる場所の半数はホロライブと被っており、あらたなソラマチのスポットを発見!みたいな感じではなかったですね。


紙のデザインやボタンのデザインなど、原作をリスペクトした雰囲気は伝わりますが、設定上仕方ないとはいえこのゲームの醍醐味ともいえるキラーとのチェイス要素がないばかりか、この謎解きで一番危ない場面に自分はいないなど、Dead by Daylightらしいカタルシスを感じられる部分は少なかったように思えます。

これは完全に私の想像ですが、RIDDLERの作る公演でこの抑揚のなさは逆に製作段階での苦慮が透けて見えますね。

謎の感想

全体を通して謎はかなりあっさり目。
一部フレッシュな謎はあるものの、オーソドックスなタイプの謎が多いので、謎解き初心者の方でもサクサク進めると思います。
ヒントも充実しているのは助かるところ。


私も1人で参加していたからか思った以上にサクサクと進み、1時間ぐらいでこの舞台からの脱出を果たしました。
f:id:alfbds0954:20220203223309j:plain:w600
あまりにサクサク行ってしまったので、ゲーム後に貰えるアクリルバッチを手にするまでまだなにかあるんじゃないかと疑ってしまいました

おわりに

.そんな感じで『Dead by Daylight =THE ESCAPE=』の感想でした。
個人的にはお値段相当かなといった印象です。

ポップアップショップとあわせ、2月28までの開催。興味のある方は参加してみたらいいんじゃないでしょうか。
f:id:alfbds0954:20220203223158j:plain

性能はともかく一番フォルムが好き