【謎解き感想】ソーススワイプクリーナーズ

全国150万人の”窓ふき清掃員”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在新宿で開催されている
『ソーススワイプクリーナーズ』のに挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20211218144225j:plain:w600

【ストーリー】
君も「ビルの窓ふき」
やってみないか?

主な業務内容:各種清掃
給料:出来高制 昇給アリ、賞与アリ
勤務時間:日中日没まで
移動手段:自由
資格:不要
高所恐怖症でも出来る仕事あります

高い所に憧れるのは人間の宿命。今や高層ビルだらけの世の中。
「ソーススワイプクリーナーズ」では一緒に働く仲間を募集中!
高い所が怖い人でも、現地作業員をアシストする遠隔オペレータとして働いて欲しい。


【プレイ方式】
タイプ :ホール型+オンライン
制限時間:60分
人 数 :2人(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
俺たちは2人で1人の窓ふき清掃員!

ざっくり感想

新宿二丁目に拠点を置き、二丁目テイストな謎を提供している団体ニチョ謎待望の新作公演。
今回参会者は窓ふき清掃員となり、謎に塗れたビルの汚れた窓を適切に清掃し社員登用されるまでのポイントを競っていく…というストーリー。
f:id:alfbds0954:20211218144549j:plain:w450


私もニチョ謎の存在はかねてから知っていたんですが、なかなか参戦できる機会も少なく2021年になってようやく参加がかないました。

さて念願のニチョ謎作品『ソーススワイプクリーナーズ』ですが、特徴はなんといってもタッグで挑む公演でありながら、かたや会場でのホール型、かたや自宅でのオンライン型というハイブリッド二元中継でおこなうタイプだということ。


ただでさえシステムやルールでアクシデントが起きやすい謎解きというイベント。
それなのに性質の違うルールを2つも取り入れて大丈夫なの~⁉と半ば心配しながらも友人と挑戦。
ネット環境が比較的充実している私が自宅でオペレーター。友人が現地で作業員として仕事をしてもらうことになりました。


ちなみにチケットの確保方法も結構変わっていて、まずTIGETで枠を確保したのちオペレーターはBOOTHで事前に資料を購入。作業員は当日現地チケ代を支払うことになりますのでご注意を。
オペレーター側は購入した時点である程度の情報が開示されるんですが、ゲームをよりエキサイティングなものにするためにもパートナーに秘匿しておいた方が良いです。


さて公演当日はディスコードを使ってゲームが進行。
作業員とオペレーターが同じ音声チャンネルに入りコンタクトをとっていきます。
同じチームなのに相手の顔が見てないシチュエーション。これがなかなかにゾクゾクするんですよ。

目の前の情報をどのように伝えるのか、相手からもらった言葉をどの程度汲み取れるのか。
制約は多いですがそれをコンビネーションで突破していくシチュエーションにはカタルシスがあります
公演のシステムとも相まって、もっともっと窓を掃除したい!そういう気持ちにさせてくれ非常に楽しかったです。


スタッフさんもこちらの進捗が滞っているなと感じたらすぐにチャンネルに入ってくれてフォローしてくれるので、思ったよりもサクサクと進めたのはありがたいところ。

謎の感想

このゲームにおいて基本的にやっている作業は窓ふきだけなんですよ。
ただ適当に窓を拭くのはダメで、そこには顧客の要望だったり技術的な問題だったりがあって、ちゃんと拭ける窓を見極めないといけない


そんな見極めの方法やアプローチが多岐にわたっているので、推理力や論理的思考、ヒラメキなど様々な資質が問われるかなり上質な謎解きになっていました。
作業員とオペレーターでおこなえる作業が異なるため、個人個人の力よりもチームワークが圧倒的に重要です。
あと状況を出来るだけかみ砕いて説明した方が絶対に上手くいきます。


個人的に好きだったのは後半の謎たち。
初見の絶望感がすさまじくパートナーと一緒に叫んでしまいましたが、嘆いてばかりもいられないので着手。
「これはこうなんじゃない?」「これについて知らない?」と互いの情報をやり取りするするため、ここが一番コンビで挑む意義があったような気がします。


ラストにはこれまでと一変して驚きの展開が。

ここで一気に謎の質が変わり個人的には苦手なジャンルに。
けれども多角的に問題を見ていくことでなんとか突破をすることができました。
いわゆるラス謎になるわけですが、この魅せ方が上手いというかなんというか、きっかけがさりげなさすぎるので解説まで全く気づくことができませんでした。悲しい。


まぁ一部活躍できなかった部分もあったわけですが、無事に社員として内定をいただくことが出来ました!これからオペレーターとして一生在宅勤務します!
f:id:alfbds0954:20211218144511j:plain:w600

おわりに

初めてのニチョ謎でしたが2元中継システムを上手く設定に組み込んだとても遊んでいて面白い公演でした。
次作も決まっているようなのでまた参加してみたいです。
あとは本来の二丁目テイストの謎にも挑戦してみたいかも。
『ソーススワイプクリーナーズ』はクリスマスまで公演が続くようなので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください!