【謎解き感想】松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK

全国150万人の”渋谷区民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在開催されているオンライン公演
『松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK』に挑戦しました! 

f:id:alfbds0954:20211117193742j:plain:w600

【ストーリー】
ここはバーチャル化された渋谷区宮下公園。

どうやら開発中に、公園内にバグ発生してしまったようだ。このままだと、現実世界にまでバグが溢れ出してしまう。
残された情報を手がかりに、バグを取り除くための謎を解き明かし、元の平和な宮下公園を取り戻してくれ!
世界の命運は君たちの手にかかっている!!


【プレイ方式】
タイプ :オンライン型
公演時間:タイムアタック制
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
気軽に楽しめるオンライン謎解き。1人でもみんなとでも。

ざっくり感想

様々な企業とタイアップした謎解きを展開し、TV出演も相まって老若男女問わずかなりの知名度を誇っている松丸亮吾さん。
つい最近もコンビニエンスストアをジャックし、思った以上にハイレベルな謎解きで我々を苦しめ楽しませている彼が、web謎を公開していたとのことでプレイしました。


その名は『松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK(ミヤシタ ミステリーパーク)』
ネット上に再現された渋谷区立宮下公園を舞台に、開発中に発生してしまったバグを謎を解いて修正し、元の平和な宮下公園を取り戻すというストーリー。

このイベントは「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(パラレルサイト)」というコンテンツの一環で、ほかにもリアルの宮下公園と連動したアート展や各種イベントが開催されているらしい。
どちらにせよ、陰の者である私にとって煌びやかな渋谷区の瞬きを少しでも味わえたのは良いことでした。

松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK | 渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE



プレイヤーは初めに自分の分身となるアバターを選択し、公演に臨む。
ゲーム中は一人称のためほとんどキャラを見ることはできないが、多人数プレイも可能なので、同一空間に色んなキャラがワイワイと動く様はなんとも楽しそうですね。
f:id:alfbds0954:20211117193813j:plain:w450

私は残念ながら1人でプレイしてしまったので体感できませんでしたが、ボイチャしながら遊ぶのも良いのではないでしょうか。


f:id:alfbds0954:20211117193830j:plain:w600
架空の宮下公園の上空をランダムに動くバグと、その影響でなんとも形容しがたい色に染まってしまった空。どことなくサマーウォーズっぽい

また、私たち以外にもこの状況をどうにかしようと試みるNPCがいるんですが、彼の平面的なデザインがこちらの3Dと対比になっているのが印象的でしたね。

謎の感想

小謎→中謎→大謎という基本フォーマットを守ったかなりシンプルな謎の構成。
出題される数も少なめで、謎解き好きの人だったらちょっと物足りないかもというのが正直なところ。

「制限時間はありませんが、60分でクリアすることを目指していただきたい」と松丸さんは言っていたので、やはり友達と一緒にワイワイと楽しむのが吉。


ただ、敵の力を利用して状況を打開する仮面ライダーみたいな演出は好き。
ラスト謎はオブジェクトの位置関係で判別に苦労しましたが、それでも苦労なくクリア。
無事に宮下公園に平和が訪れたのだ(いったことないけど)


ちなみに謎解きに詰まってもヒントが充実しているので、抵抗がなければ率先して使うのが良いと思います。


クリア時間は20分弱と、かなりサクサク終わってしまった感がありますね…
f:id:alfbds0954:20211117193852j:plain:w600

おわりに

『松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK』は11月30日(火)開催されています。
参加費も無料なため、ふとした時の暇つぶしにはちょうど用意のではないでしょうか。

次に松丸さんとお目見えするのは来月の18日!今からたのしみですわ。