【ネタバレ厳禁】復活を遂げた世にも奇妙な西野ン会議に再び参加した

全国150万人の”オンライン会議では上半身だけしっかりした服を着る”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は、昨年夏に一部界隈で話題となったオンラインホラーコンテンツ『西野ン会議』に続編が出現したということで、遅ればせながら参加してみました。


主催者である西野ンと言えば、2020年の世にも奇妙な物語 夏の特別編に登場したキャラクター。
オンライン上では奇妙な世界にこちらを引きずり込む悪役のようなキャラクターでしたが、実際に放送された「配信者」というストーリーではかなりチョイ役での登場で肩透かしをくらったのを覚えています。

そんな彼ですが、その愛嬌(?)のあるキャラクター性のお陰かネット上では結構な人気者。
実はYouTubeのアカウントも持っていたりするバイタリティー溢れるお方なのです。

西野ン! - YouTube

時は流れ2021年秋、突如として彼が発信したSOS。どうやら私たちに助けを求めているようです。

そして開かれる新たなオンライン会議スペース。
私はその顛末を見届けるために、またあの奇妙なオンライン会議に参加を決めました。

再び西野ン会議へ潜入_?

会議ツール『LIVE MEAT』
再びこのサイトに戻ってくるとは思いませんでした。
ただ以前と違うのは名前を入力する段階からもう不穏な空気が漂っていること。
f:id:alfbds0954:20211110000637j:plain:w600
どうやら西野ンの言う通り誰かがこのサイトを乗っ取っているようです。


危険度MAXなのはビンビン伝わりますが、"危険”だと言われると突撃してみたくなるのが人間の性(さが)。
怖さを紛らわすためにお酒を用意しながら参加してみましたよ。

新たな登場人物

参加フォームに名前を入れるとすぐに8名の参加者とマッチング。
今回も酔狂なメンバーが揃っているようです。

f:id:alfbds0954:20211110000719j:plain:w600
おや?二名ほど見覚えのある人物が・・・・


そんなこんなですぐに主催者である西野ンが登場。
しかし彼は私たちにコンタクトをとることもなく「クルシイ、クルシイ」とうめきながらすぐに退出してしまいました。
f:id:alfbds0954:20211110000744j:plain:w600
困惑する私たち。

すると不穏なBGMと共に「逝キ」と名乗る人物が画面を占拠
f:id:alfbds0954:20211110002112j:plain:w600
どうやら西野ンはとっても邪悪な存在だからこの会場ごと壊してしまうとのこと。
招かれざる乱入者に不満たらたらな私たちにイラついたのか、私たちも壊してしまうと捨て台詞を吐き逝キは退出していきました。


そしてここから前回の西野ン会議では無かった新たな恐地 が始まるのです。

9人の参加者によるデスゲーム開幕

逝キの退出と共に始まるカウントダウン。
止まらない数字の減少に対応できずワタワタする参加者たち。
するとチャット欄が勝手に起動し西野ンのアカウントからのメッセージが。


どうやら逝キは人の姿に化け、この会議のにこっそり参加しているらしい
画面の下には私たちの名前がクリックできるようになっており、1人選んで削除することが西野ンから与えられたミッションのようだ。


当然私たちはお互いのことをよく知らないワケで・・・
怪しいと思う理由もなければ身の潔白を証明できるものもない。ここまでのことを思い返してみても怪しい動きは一切なかった。
唯一気になるのは画面中央の女性がかなりの西野ン信奉者であるということ。こいつはきっとYouTubeのチャンネル登録もしているだろう。


刻々と迫るタイムリミット。
私の下した決断は・・・




f:id:alfbds0954:20211110001432j:plain:w600
????????????



f:id:alfbds0954:20211110001525j:plain:w600
?????????????







f:id:alfbds0954:20211110001628j:plain:w600
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



・・・・・・ということで見事バッドエンドを迎えてしまいました。 これは意外というか、前回から続く会議というフォーマットと西野ンのキャラクターを逆手に取り、まさかショートホラームービーからショートホラーゲームに変貌させてしまうとは!


ちなみに聡明な読者の方はピンと来たと思いますが、今回ゲームになったことで西野ン会議にはルート分岐がされるようになりました


f:id:alfbds0954:20211110002201j:plain:w600
こんなんだったり

f:id:alfbds0954:20211110001906j:plain:w600
こんなんだったり


f:id:alfbds0954:20211110001931j:plain:w600
こんなんだったり


恐らくルートは4種類。皆さんも色々探してみてはいかがでしょうか。
ときには自分の身を切ることも必要になるかもしれませんね。


ちなみにとある選択をすると、見覚えのあるあの人たちにメタ的な言及がされる昨年からのファンに対してのサービスシーンも。必見です。

おわりに

ということで新たな面白さを兼ね備えて戻ってきた西野ン会議の感想でした。
このプロモーションとリンクしている世にも奇妙な物語2021秋の特別編はもう放送終了してしまったんで見れないんですけれども。
劇中彼らはどんな活躍をしていたんでしょうね。

それではまた。