ゲームマーケット2021秋で発表されるマーダーミステリー作品を見ていく その1

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回も無事に開催が決定されたゲームマーケット2021秋。
そのなかでもひときわ勢いを増しているのがマーダーミステリー部門。
たくさんの企業・店舗が協賛し活気づいていたマーダーミステリーブースはB1エリアに今回も健在。それに加えて他のサークルさんもたくさん作品を発表しています。


そんなわけで今回も、発売・頒布予定の新作マーダーミステリーを紹介 していきたいと思います。
本当に、本当にたくさんの作品が出展しているので、今回をマーダーミステリーブース編
次回を一般ブース編としてまとめていきます。

f:id:alfbds0954:20211102193327j:plain:w600

※アンテナの低い私がまとめているので漏れや誤りがあるかもしれません。多分あると思います。
 すみません。

それでは参りましょー

ナントカゲーム製作所 死番虫の慟哭

f:id:alfbds0954:20211102193346j:plain:w450

【ストーリー】
時は17世紀。
ヴェストファーレン体制が敷かれる少し前のヨーロッパ。人口1000人に満たない小さな町「コルシュタット」にて。
町の長老衆のひとりである老女デボラは突如として行方不明となり、それは盲目の娘ユーリアの仕業であるとされた。
証拠もないままにユーリアは自宅の離れ小屋に軟禁されることになるが、その数日後、何者かによって殺害されてしまう。

ユーリアを殺害したのは誰なのか?
どうやって施錠されていた離れ小屋に侵入したのか?
デボラは何故失踪したのか?
それぞれ異なる思惑を持った7人の物語は、果たしてどこに向かうのか――。


死番虫の慟哭 | OZON

事件簿精算済み(あさみ) 空ろに隣接

f:id:alfbds0954:20211102193408j:plain:w600

【ストーリー】
連続女児誘拐事件。
ひとりは帰ってきて、ひとりは帰ってこなかった。
そしてまた、ひとりが連れ去られたーー。

何の変哲もない、幸せな家族へ伸びた魔の手。なぜ、少女は攫われなければならなかったのか?
どうして同じ年頃の少女ばかりなのか? 犯人の目的は、いったい何なのか?
家族に伸びる闇を、あなたは振り払うことができるか。

空ろに隣接 | OZON

事件簿精算済み(あさみ) フリーク・サーカス

f:id:alfbds0954:20211102193427j:plain:w450

【ストーリー】
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。
ここは、楽しい楽しい見世物サーカス団。
見るも恐ろしい奇形(フリーク)たちが、あなたを愉快なショーへ案内しましょう。
おやおや、座長が死んでしまったみたいだね。これではショーを続けられないよ。

犯人はこの中にいるって? ならば話は早い。
あなたに、その犯人を見つけてもらいましょう。
そうしたら、もっと素敵なショーを見せてあげるよ。


フリーク・サーカス | OZON

tendew Jack the Ripper the 3rd on board : Atlantic Killer Line

f:id:alfbds0954:20211102193442j:plain:w450

【ストーリー】
狂騒の20年代は未曾有みぞうの不況と共に過ぎ去り
二つの世界大戦に挟まれた戦間期。

交通、輸送、外貨獲得、戦争と国防、
さらには国威を示す手段としても船が主役だった、最後の時代。

アメリカの海運企業アトランティック・スキッパー・ライン社が誇る
定期貨客船オーシャン・ライナーS.S.レムリア号は、その日もいつものように
乗客と貨物を積み込んでプリマス港を出港し、
ニューヨークへ帰港する途にあった。

乗員・乗客合わせて2千人以上に及ぶ人々のうち
特に運の悪かった5人とその相棒5人、
計10人の運命と思惑が交錯するこのミステリーは
航海三日目の夜そして翌四日目の朝から始まる。

船室の壁に残されていた血文字が示す殺人鬼──
“ジャック・ザ・リッパー”は、本当にこの船に乗っているのだろうか?


Jack the Ripper the 3rd on board : Atlantic Killer Line | OZON

(オンライン店舗用公演の記載あり)

黒田尚吾  そういうお前はどうなんだ?

f:id:alfbds0954:20211102193511j:plain:w500

【ストーリー】
「犯人はこの中にいる! ……気がする」
ある洋館でパーティーが開かれた。しかしその翌日、凄惨な殺人事件がおこってしまった!
しかしその場にいた全員、妄想力と言い訳だけが達者で、推理能力はゼロ! もちろん犯人が誰かわからない。
刑事が来る前に容疑者の中で最もそれっぽい人物をつるし上げ、警察に突き出そう!

自分の部屋から出てくる怪しい証拠の言いわけをしつつ、他人の怪しい証拠を好き勝手に追求する本作。
キャラクター、性格、事件、証拠、被害者の状態などがゲーム毎に変化し、全く違った物語が展開されます。
何度も遊べるミステリー風言いわけゲームを、ぜひお楽しみください!


そういうお前はどうなんだ? | OZON

ディアシュピール 六花と日輪草のベーカリー

f:id:alfbds0954:20211102193535j:plain:w500


【ストーリー】
事件に遭遇しては毎回「容疑者」となってしまう崖っぷち少女探偵「早乙女六花(さおとめりっか)」が働くパン屋「窯焼きパン工房ひまわり」で起こったオーナーの死の真相を探求せよ!

六花と日輪草のベーカリー | OZON

ディアシュピール 六花と灰色の夢見草

f:id:alfbds0954:20211102193547j:plain:w500

【ストーリー】
事件に遭遇しては毎回「容疑者」となってしまう崖っぷち少女探偵「早乙女六花(さおとめりっか)」の通う学園で起こった生徒の死の真相を探求せよ!

六花と灰色の夢見草 | OZON

おさしみ  八千代の揺り籠

f:id:alfbds0954:20211102194104j:plain:w500


【ストーリー】
遠い昔、古い日本のお話です。

遠野の山の奥深く、『蛇の木様』と呼ばれる一本の木を信仰する、小さな村がありました。
村の当主である八城家には、数十年に一度、「真(まこと)の当主」が生まれます。
真の当主は蛇の木様の寵愛を受け、「何度命を落としても、蛇の木様の根本から生まれ変わる御力」を持つのだそうです。

明日は、数十年ぶりの「再生の儀」。
新しい当主が皆の前で生まれ変わりの御力を披露し、年老いた現当主から、次の世代の真の当主である八城千歳へと、代替わりすることを示す儀式を行います。

大人たちは明日に向けた買い出しで近隣の村へ出払い、儀式を担う若者たち六名で準備を進めていた朝のこと。
蛇の木様の前には、次期当主となるはずであった、八城千歳の遺体がありました。
現当主たちが戻るまで、およそ二時間。
千歳の遺体を発見した六名は、それぞれの思惑を抱えたまま、そこで何が起こったのかを調べ始めるのでした。


八千代の揺り籠 | OZON

TAKUYA EMOTO  罪人は旭蔭に愁う【展示のみ】

f:id:alfbds0954:20211102193628j:plain:w450

【ストーリー】
殺害現場は警察署内の取調室
被害者は元警察官
現場に居合わせた7人
容疑者 全員 警察官
過去の事件が絡み合う時、隠された真実が暴かれる
あなたの正義が試される――警察マーダーミステリー

【展示のみ】罪人は旭蔭に愁う | OZON

秋山直太朗 推しがアイドルを辞める日に

f:id:alfbds0954:20211102193648j:plain:w600

【ストーリー】
推しのラストライブ。
集まったのはたった3人。
最後の曲を歌い始めた瞬間、彼女は死んだ。
警察の到着まで残り10分。
犯人は一体誰なのだろうか。


推しがアイドルを辞める日に | OZON


なゆ 世界で一番あたたかい湖

f:id:alfbds0954:20211102193705j:plain:w450

【ストーリー】
鳥居をくぐったその時私の心にある映像が浮かんだ。
尾根のカーブに沿って山を切り取る静かな水面。湖上に映る深い空の上を、白い雲が滑ってゆく。
――大切なものは、そこにあった。
2人用ストーリープレイング『世界で一番あたたかい湖』。
あなたたちだけの物語が、今 始まる。


世界で一番あたたかい湖 | OZON

マーダーデュアル 審判にかけられたゾウ

f:id:alfbds0954:20211102193739j:plain:w450


【ストーリー】
親愛なる友へ
あの日、聞いた曲を覚えているだろうか。
「死がふたりを分かつまで」
愛を歌う彼女の声は、三日月のように鋭く美しかった。

しかし、いま聞こえてくるのは彼女の泣き声ばかりだ。
もう一度力を貸してほしい。
全ての結末を君たちに託したい
ゾウより


審判にかけられたゾウ | OZON


というわけで、今回はマーダーミステリーブースで発表される12作品を紹介しました。
春の時期にも同じような企画を立てたのですが、まさかこの時点で前回を上回る作品数を紹介するとは思わず驚愕しております。
次回は一般サークルさんの作品をまとめていきます。