ふるさと納税でもらえるボードゲーム返礼品 2021年Ver.

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@alfbds0954)です。

2021年も残すところ2ヶ月。
今年も当ブログの恒例行事が参りました。

そう!一部の好事家に人気のふるさと納税ボドゲの紹介です!
f:id:alfbds0954:20201019222632p:plain:w400

ふるさと納税の有効期限は当年度の12月31日まで。
当ブログでは2018年から、定期的にふるさと納税をするともらえるボードゲームの紹介をしています。

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com

さすがに3年も同じ企画を続けているとネタ切れ感は否めませんが、それでも商品の入れ替わりはあるもので、今年も数点にはなりますが紹介していこうと思います。
また、最後の方には変わり種も用意していますので、お楽しみに。

※いくつかのボードゲームは一昨年・昨年より続投しておりますが、重複しているものに関しては今回は除外しています。
気になる人はぜひ過去の記事を見てみてください。

「まち」とふれあえるボードゲーム「みしマップ」

f:id:alfbds0954:20211023110354j:plain:w600

【ゲーム概要】
静岡県三島市の風見鶏よりお届け!「まち」とふれあえるボードゲーム 『みしマップ』

三島にお店を構える「ボードゲームショップ 風見鶏」が実際の三島のまちを舞台にした
ボードゲーム『みしマップ』を制作!
富士山のきれいな水が街中を流れる三島市はせせらぎの街とも呼ばれ、豊かな土壌と
穏やかな気候はおいしい食材の産地としても有名です。
長い歴史の中で育まれ、多くの人に愛されてきた三島というまちを知っている人も知らない人も
みんなで楽しめるボードゲームになっています。
寄付金額:16,000円



〔一言〕
実際に存在するお店や施設を舞台に、迷子になった友達を見つけ出すコミュニケーション系のゲーム。
三島市在住のえがしらみちこさんの暖かな画風がゲームデザインとマッチしていると思いますね。
このゲームを遊ぶだけで行ったことのない三島市の達人になれる気がします。


諸富家具/飛鳥工房/ソリティア

f:id:alfbds0954:20211023110504j:plain:w600

【ゲーム概要】
諸富家具として知られる九州有数の家具産地で、木製玩具やインテリア雑貨の製造、販売を行っている飛鳥工房。
これは1〜2人用のボードゲームです。ビー玉を1つずつ動かし、飛び越した隣のビー玉を外して、最後に1つだけビー玉を残す「オンリーワン」ゲームのほか、さまざまなゲームを楽しめます。
33個の穴が整然とくり貫かれたボード上には4色のビー玉が並び、インテリアとしても楽しめます。
寄付金額:40,000円


〔一言〕
佐賀県佐賀市にある飛鳥工房で制作されたTHEボードゲームです。
画像を見る限りビー玉が普通のよりもすりガラスっぽい造形でとても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
さすがのお値段って感じはしますが、木の温かみに触れたい方はいかがでしょうか。


縁結びすごろくセット

f:id:alfbds0954:20211023110536j:plain:w600

【ゲーム概要】
楽しく遊びながら知識力もアップ!松江・出雲地域の実際のバス・鉄道路線図をもとにしたオリジナルすごろくと、温かみのある色合いと和風の絵柄がオシャレなブックカバー、好評をいただいているオリジナル島根ポストカードの詰め合わせです。
ブックカバーはわずか40年で途絶えてしまった幻の染織技術「出雲藍板締め(いずもあいいたじめ)」のデザインを用いています。
うさぎやおかめなど、柄や色もさまざまです。(※柄・色はお選びいただけません。)ポストカードは柔らかく優しいタッチが特長のオリジナルデザインです。
寄付金額:10,000円


〔一言〕
島根県松江市の鉄道・バス路線を使い、これまでも様々なシリーズが出ている「どこでもバスマップ」の縁結び版。やはり出雲といえば縁結びなんですねぇ~。
島根について色々と学べそうです。オマケもたくさん付いていてGOOD。


国境離島のボードゲームカフェ「Cachette」1日利用券

【概要】
離島隠岐の島のボードゲームカフェCachetteの1日利用可能なチケット。
世界中のボードゲームが遊び放題なのに加えて、ソフトドリンク飲み放題、
駄菓子食べ放題、Wi-Fi・電源が利用可能です。
寄付金額:9,000円

〔一言〕
こちらも島根県のふるさと納税。 ボードゲームカフェの1日利用券は昨年見かけなかったので、新しい試みだと思います。
それにしても隠岐の島にボードゲームカフェがあるなんて初めて知りました。
寄付金が9,000円と比較的安い方ですが、そこまで行くのは結構大変そう。非日常感が楽しめそうです。


ボードゲームカフェ「ヘクスインゲームズ」1日利用券(ワンドリンク付)

f:id:alfbds0954:20211023110641j:plain:w600

【概要】
日本でもトップクラス5,000種類のボードゲームのラインナップを揃える「へクス・イン・ゲームズ」
世界各地のボードゲームや歴史を学べるウォーゲームが1日中満喫できます。ドリンクは敦賀市内の専門店より仕入れた各種ドリンク1杯をご提供いたします。
寄付金額:10,000円

〔一言〕
こちらもボドゲカフェ1日利用券。
福井県敦賀市で一日遊べます。ウォーゲームのラインナップに自信があるようで、お店のHPにも熱いパッケージが並んでいました。
ウォーゲーム…いつかプレイしてみたい。


今年もラインナップはそれほど変わらず。リバーシなどの定番ゲームが多かった印象です。
地域密着型の熱意あるボードゲームショップさんには本当に頭が下がりますね。
ふるさと納税は国民の義務を果たしながらボードゲームもいただけるまたとない機会でもありますので、興味のある方、まだふるさと納税の納税額に余裕のあるかたはぜひページだけでも訪れてみてください。