【謎解き感想】シンラバン商マーケット

全国150万人の”お金稼ぎが上手な”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在謎解きcaféスイッチで開催されている
『シンラバン商マーケット』に挑戦しました! 

f:id:alfbds0954:20210623023108j:plain

【ストーリー】
このマーケットでは、全てがカネでやりとりされている。
謎を解いてカネを稼ぎ、そのカネでまた謎を買う……。

ヒラメキと計画性と、カネによって数々の難題を乗り越え、
「成功」を購入せよ!


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
公演時間:解説含め約100~110分
人 数 :4人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
あらゆる困難をおカネで解決し、成功を掴みとれ!

ざっくり感想

謎解きcaféスイッチで開催されているタンブルウィードのホール型公演『シンラバン商マーケット』に参加してきました。

森羅万象さまざまな商品を購入できるシンラバン商マーケット。マーケットで使用するカネは謎を解くことで獲得。
謎を解いて物を買って環境を整備しながら最終的に誰もがうらやむ栄光「成功」を購入するのが目的のこのゲーム。


先に結論から言っちゃいます。
『シンラバン商マーケット』、めーちゃくちゃ面白かった。私の中で今年ベスト級の謎解き公演でした。

まず素晴らしかったのがゲームシステム。 謎解き好きだったら誰でも「あー謎を解くだけで生活できたらなぁ(´σ `) ホジホジ」なんて妄想を一度はしたことがあると思うんです。
好きなことで生きていくのが難しい世の中で、そんな生活は夢のまた夢。けれども『シンラバン商マーケット』では疑似的ですがその夢、叶います。
f:id:alfbds0954:20210623024249p:plain:w300
嬉しい!


出題される謎には全て金額が設定されており、謎に正解するとおカネを獲得。
謎を解いた後は、 ゲームの展開有利にしていく色んな商品を買っていきます。
ここがもう一つ大きな魅力でした。

マーケットにはそれこそ森羅万象なものが売っているんですけど、逆に言うと現状の私たちには色んなモノが足りていない状況からスタートするわけです。
そんな私たちが少しずつおカネをため、徐々に自分の環境を良くしていく。その様は無課金ユーザーが着せ替え衣装を収集するソシャゲのよう


そう!やっていることは課金や先行投資なのです。情報収集にしても、元手がなければ有効な情報は得られません。
障害を金でねじ伏せチャンスを金で掴みとり、札束でシバきながら目標までひた走る。そんな課金ゲームがこの公演なのです。
こんな心躍るシチュエーションに燃えないひとがどこにいるのでしょうか!いや、いない!


マーケットで販売されているアイテムは千差万別の品ぞろえで、絶対に必要なものもあれば一体何に使うのか首をかしげてしまうものも。
そんなよく分からない商品にも利用価値を見いだし有効活用していくのは、我々プレイヤーの想像力だったりします。 本当に商品数が多いのですが、全部に目を通しておくと良いですね。 商品説明欄にはクスッとくる小ネタも仕込まれています

ちなみにそんな課金ゲーを支えるシステムは技術力に定評のあるタンブルウィードのオリジナル
素晴らしい技術とスタッフの連携でタスクを解決していて、ゲーム外のストレスは全くありませんでした。

また会場で流れるBGMにもかなりのこだわりを感じました。ゲーム流れるメインBGMは早めのBPMでこちらの心を囃し立てつつ、お楽しみタイム中に流れる文字通り一撃狙い撃ちのミュージック。
そしてEDではアップテンポなジャズテイストの曲が流れて場をカッコよく締める。常にこちらのテンションに即した曲が流れるため、モチベーションが落ちないままゲームを楽しむことができました。

そしてED動画は今回使ったギミックやデバイスで構成された、公演内容を振り返るような素晴らしいスタッフロール。
ラストのメッセージにグッときた方もいるのではないでしょうか

謎の感想

システムだけでもめちゃくちゃ楽しい公演だったわけですが、謎のパートにも非常に力が入っておりまして
特に小謎の物量が半端じゃなく、1人でその全てを網羅することはほぼ不可能。序盤は手分けしてとにかく数をこなしていくのが大切ですね。


ちなみに今回出題される小謎は全て物販として販売されていますので、自分自身の手ですべて解きたい方や、分からなかった謎の答えを知りたい方は買うと幸せになるんじゃないでしょうか。
私も購入させてもらったんですけれども、会場で流れていたBGMや気合の入ったスタッフロールも収録されているため非常に豪華な印象でした。

中盤以降は手にした情報を元にいかに次のステップへ進むかを考えていくフェーズに入るんですが、謎を解き続けて金を貯めたい人もいれば、一発逆転の手を模索する人が出るなど、個々人の本質的な部分があぶりだされちゃった気がします。
友人の新たな一面を知れるチャンスとなるかもしれませんね。


あと具体的には言えませんが人の欲求…いや、人の性を上手に利用したギミックが取り入れられており、それがとても公演の内容とマッチしていたんですよ。
無意識な部分を手玉に取られたようでとても新鮮な体験でした。お見事です。


そんな感じで私たちのチームは着々と謎を解き、色々なものを購入した結果、10分残しぐらいで見事成功を購入することに成功しました。
まだプレイしていない方はなにいってんだこいつって心境だと思いますが、とにかく購入したんです。


けれどもこのゲームはまだ終わりません。
人間とは欲深きもの。手元にある金はあればある方が良いと、残り時間を使って一心不乱に金を稼ぐ方へシフト
限界まで稼いで、稼いで、稼ぎまくる!


最終的に稼いだ金額はここには書けません。けれども歴代4位ぐらいに稼げたとスタッフの方に教えてもらいました。嬉しい!
f:id:alfbds0954:20210623030849j:plain:w600


価値観が多様化し、世の中金だという言葉は過去のものになっている昨今ですが、この時間だけは金を稼ぎ金を上手に使ったやつが勝者となる世界でした。
このアツさは現場でなければ実感できないと思います。興味の出た人はぜひ挑戦してみてください。