【謎解き感想】ある沈没船からの脱出

全国150万人の”日本潜水協会会員”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在リアル脱出ゲーム吉祥寺店で開催されている
『ある沈没船からの脱出』に挑戦してきました!  f:id:alfbds0954:20210513175522j:plain:w600

【ストーリー】
トレジャーハンターになったあなたは、帰ってきた者は誰もいないという沈没船に乗り込んだのだった…!とにかくたくさんの宝箱を開けて脱出を目指せ!


 


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
公演時間:10分
人 数 :最大2人

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
サクッと遊べるルーム型公演。10分間は短い(真理)

ざっくり感想

普通謎解き公演といえば、早ければ数週間前からチケットを購入し、当日はよくわからない部屋に閉じ込められて1時間もの長時間拘束をされ、その果てにミッション成功でカタルシスを味わうか、失敗で辛酸を舐めるかという、非常に心理的負担が掛かるエンターテインメントでございます。


もっと気軽に、ポップな気持ちで遊ぶことはできないものか…

そんな時に良いのが今回紹介する『ある沈没船からの脱出』を初めとする10分間リアル脱出ゲーム
文字通り制限時間は10分間。前説含めても1公演20分程度しかないため、用意されている1日の公演枠も多く当日思いついたら予約なしでふらっと遊べることが最大の魅力

短い公演ながら謎解き公演のエッセンスは備わっているので、謎解きに興味はあるけど行ったことはない人に布教するジャブ謎として活用している人も多いんじゃないでしょうか。

ただ圧倒的に多いのは公演と公演の間に生じた隙間時間をもったいなくて埋めるために参加してるジャンキーの人じゃないですかね。もちろん私もその一人です。


さて、そんな感じで参加した今回の『ある沈没船からの脱出』
2021年現在リアル脱出ゲーム吉祥寺店で遊ぶことができます。


1階のカウンターで受付を済ませ、そのまま奥の方へスライド。
そこには2つの沈没船船室があり、同時に2チームが参加できる仕様になっています。

ちなみに1チームは最大2名まで。
一般チケットは1600円でグループチケットは2400円のため、2人で参加するならグルチケの方がお得
まぁ10分間という短さを考えると、値段の高い安いは人それぞれですね。

謎の感想

トレジャーハンターとして呼ばれた私たち。さっそく船室へ潜入。
2畳ほどの広さの船室にはところ狭しと宝箱が鎮座、ここにある全ての宝箱をオープンし、ドアを開ける鍵を見つけ出せばクリアー となります。
宝箱の数が結構あるので実質動けるのは1畳とちょっとぐらい。2人で遊ぶには狭い空間をバタバタと探索します。


文章を読んで考えるタイプの謎はほとんど出て来ないので、かなり幅広い層の人がプレイできるのではないでしょうか。
ルーム型の特性を活かして、小粒なギミックをいくつも体験できるため、満足度は結構高め


そして制限時間が10分間だからといって簡単にクリアさせてくれないのがリアル脱出ゲーム
普段の60分間ですら光の速さで過ぎていくわけですから、10分間なんてもはや3分間なわけです。
自分としてはかなり最適な動きをしているハズなのに、無情に時の流れを告げるアナウンス。
あとどれくらいのステップが残っているのか分からない状況での作業は、非常に切羽詰まったものがあります。


残り1分を切ったところでようやくラス謎に着手した私たちトレジャーハンター。
ここもかなり絶望的な状況だったんですが、友人のラストの行動で本当にギリギリ滑り込みセーフを決めました。
沈没船から海面まで肺に残った酸素だけでなんとか浮上した心境です。
f:id:alfbds0954:20210513180504j:plain:w600


ちなみに成功・失敗に関わらず解説はありません。失敗した人は当日配布されるリベンジチケットを提示すれば割引料金で再挑戦が可能です。

これまでもいくつかの10分間リアル脱出ゲームに挑戦してきましたが、 『ある沈没船からの脱出』が一番難しかった気がしました。なかなか侮れませんね。