Switchの自立で困っていたら、110円握りしめてキャンドゥへ行け

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

突然ですが、最近ようやくSwitchをゲームハードとして認識しました
これまではリングフィットアドベンチャー然り、フィットボクシング然り、どちらかというとエクササイズ器具として扱っていたんです。


それがモンスターハンターライズの発売を前に、「あ、そういえばこれはゲーム機だった」とついに思い出したのです。
ドックにつなげればTVで、そのままで携帯機として遊べるため、モンハンを遊ぶにはSwitchはぴったりのハード。


ところがSwitchには大きな弱点が一つ。
それは テーブルモードでプロコンを使おうとすると、画面が立たない問題。


プロコンをUSB接続するためには、画面下部にあるコネクタに変換をかまして使用するしかありません。
そうするとコネクタ部分が邪魔になり、画面が自立しないんです。


f:id:alfbds0954:20210222201709j:plain:w600
どう頑張ってもたたない。

ちなみに公式でもその点は認識していて、設置用のポータブルUSBハブスタンドが発売されています。
価格は2,000円前後と、正直お高め。私たちはただ、かさ上げしたいだけなのに…



そんな私たちの欲深きニーズをキャッチしたのか、 あのお店が素晴らしい商品を発売したんです

充電しながら使える折りたたみゲームスタンド



それが『充電しながら使える折りたたみゲームスタンド』
f:id:alfbds0954:20210222201900j:plain:w600

こちら100均ショップCan☆Doの電気小物売り場で見つけました


そう、つまり100円なんですよ!100円!発見した時は思わず2度見しました。

大きさは卓上ミラー程で、プラスチック製。
f:id:alfbds0954:20210222201944j:plain:w600

裏面にはお情け程度に滑り止めがついています。
f:id:alfbds0954:20210222202003j:plain:w600


こちらをパカッと開けるとつっかえ棒のような構造が展開し、Switchを置けるような仕組みになっています。
f:id:alfbds0954:20210222202032j:plain:w600


つっかえ棒は4段階に角度調整が可能。正直大きくは変わりません。 f:id:alfbds0954:20210222202045j:plain:w600


変換コネクタを刺しても全く問題がなく自立しています。なんて遊びやすいんだ!
私はこのセットをベットにおいてプレイしています。これでハンター生活も潤いそうです。
f:id:alfbds0954:20210222202145j:plain:w600
それではまた。