【謎解き感想】リアル脱出ゲーム×Perfume「Perfumeの隣の部屋からの脱出」

全国150万人の”PTA”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『リアル脱出ゲーム×Perfume「Perfumeの隣の部屋からの脱出」』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20201202000412j:plain:w600

【ストーリー】
あなたが遊びに来たのは「リアル脱出ゲーム」という体験型ゲーム・イベント。
今回のゲームでは2つの隣り合った部屋で、 知らない人同士が協力して謎を解く必要があるらしい。
いったいどんな人たちとチームメイトになるのか、 ワクワクしながら待っていると、部屋同士を繋ぐ窓がオープンする。
すると、そこにいたのはPerfumeの3人!?
ありえない偶然に驚くあなた。
しかし、Perfumeの3人はフレンドリーに声をかけてくる。

はじめまして、今日はよろしくね!
絶対に脱出成功しましょう!


どうやら、その意気込みは本物のようだ……!
あなたは、隣の部屋にいるPerfumeと協力し、すべての謎を解き明かすことができるだろうか!?



リアル脱出ゲーム×Perfume「Perfumeの隣の部屋からの脱出」イベントCM


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:15分
人 数 :1人~2人(今回は2人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
ファンの皆様感涙必至。Perfume の3人があなたの目の前に

ざっくり感想

ここ数年は謎解きの知名度も上がり、アニメやテレビ番組、はたまた人気芸人さんが壁ドンしてくれる公演など、様々なコラボレーション謎が企画されてきました。
そんな中で発表された今回の『Perfumeの隣の部屋からの脱出』は、なんと Perfumeと一緒に謎解きができるというじゃないですか。


まぁ~これまでも「○○と一緒に謎を解こう!」みたいな謳い文句のある公演はあったんですけど、だいたい劇中の案内人だったりその人が解いているのを陰ながらサポートしたり。 連帯感が薄いなと思う公演も経験上多くて、今回も話半分な気持ちで臨みました。


その結果
「ち…近っ!はぁぁぁぁ近いですね――――(*´Д`)」 となりましたよ。


会場は、新宿は歌舞伎町にある東京ミステリーサーカスの2階。
休日ではありましたが、閉店間際の20:30回を取ったので人口密度も少なく非常に快適。


場所が2階ということでお分かりになる方もいると思いますが、この公演は通常の60分公演ではなく、15分間でサクッと遊べるタイプの謎解き
ボックス状になった部屋は共有部と隔絶されており、没入感は引けを取りません。


受付の方から事前説明を受けいざ入室。
途中謎解きで使用するであろうアイテム以外は基本的に絵なんですが、よくよく見てみると各所にPerfumeネタが仕込まれており、見ているだけでも楽しい。


そんなこんなで公演がスタート。テンポのいいイントロダクションが終わると私たちの目の前には…なんとPerfumeの3人が!しかもでかい!上半身だけとはいえ、ほぼ等身大レベルの大きさです。


加えて彼女たち3人は完全にこちらの事を認識しており、目線は合うコミュニケーションバリバリだわ「一緒に頑張りましょうね!」とばっちり声を掛けてくれるわの圧倒的なファンサ精神


ちなみにやる気満々なPerfumeの3名。どうしてそこまでノリノリかというと、彼女たちは普段から謎解きにすごくハマっているみたいなんですね。
彼女たちが公演前に話している言葉の端々から「あっこれガチの人だな」という雰囲気が醸し出されて、ちょっと親近感が湧きました。


というわけで正真正銘彼女たちと一緒に一致団結して謎に取り組むわけなんですが、謎を解いて互いに称え合ったり、共同作業(この時の距離が非常に近い)をしたりと、今日5人のルーム型かな?と錯覚するくらい濃密な15分が体感できます。
脱出できたらそのまま飲み屋で打ち上げができるくらい、完全に打ち解けていましたよ。

謎の感想

15分間の公演というのもあって難易度は少し抑えめ。
Perfumeファンだけれど謎解きは初めて。大丈夫かしら…という方でも安心して遊べます。思いっきり3人とのキャッキャワイワイを楽しみましょう。ヒントも充実してるみたいです。


それでもラストは捻りが加えてあって、そこはさすがのSCRAPだなと感じました。
脱出に必要な情報の差し込み方が非常にさりげなくかつスマート。解けた時の高揚感もばっちりです。


実は閃いた時にすぐに行動に移してしまって、結構な時間を余らせてエンディングに向かってしまったんですが、時間ギリギリまで楽しめばよかったと少し後悔。
焦るPerfumeの面々を見てみたかったですね。


他にもいろいろリアクションが試せる場面が見受けられたので、もしかしたら私はこの公演の7割ぐらいしか把握していないのかもしれません。
公式でリピート参加がOKとのことなので、完全攻略目指して周回プレイするもの良いかも。


ちなみにプレイ後にPerfume3人の直筆メッセージが入ったポストカードをお土産にもらえます。「俺はPerfumeのマイメンなんだぜ」とお友達に自慢しましょう。
f:id:alfbds0954:20201202002311j:plain:w600


そんな感じで、思った以上に楽しめた公演でした。 楽曲を数曲知っているくらい程度の私でもこれだけ興奮したので、ファンの方ならもう尊さで泣き崩れてしまうのでは?といった心境です。
まだ体験していない人は、ぜひ挑戦してみてください!