ふるさと納税でもらえるボードゲーム返礼品 2020年Ver.

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@alfbds0954)です。

2020年も残すところ2ヶ月を切りましたね。
2021年までにしなければならないことといったら、

そう!納税です。
f:id:alfbds0954:20201019222632p:plain:w500

ふるさと納税の有効期限は当年度の12月31日まで。
当ブログでは2018年から、定期的にふるさと納税をするともらえるボードゲームの紹介をおこなってきました。

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com

毎年12月に記事を書いていたのですが「もう枠を使いきっちゃったよ!」という至極もっともなご意見を頂戴しましたので、今回は少し早めにご紹介していきたいと思います!

※いくつかのボードゲームは一昨年・昨年より続投しておりますが、重複しているものに関しては今回は除外しています。
気になる人はぜひ過去の記事を見てみてください。

トータス メダル/トータスタス

f:id:alfbds0954:20201019222735j:plain:w600

【ゲーム概要】
『トータス メダル』は記憶と簡単な計算で勝負するゲームです。
「神経衰弱」のようにメダルをひっくりかえし、そこに書かれた数字を足して10にすればそのメダルを獲得できます。 足して10にするから「トー(十)タス(+)」。 簡単なルールでお子さんからお年寄りまで一緒になって盛り上がれます。
耐久性に優れた超極厚の紙でできたメダルは存在感もばっちり 小さなお子さんにもめくりやすく、パチパチめくる音も心地良いものになりました。
紙がとても厚いので、最後の得点勝負も積み上げたメダルの高さで一目瞭然です!

『トータスタス』は『トータス メダル』をつかって遊べるゲームボード。足し算と掛け算を組み合わせたゲームルールや、カーリングゲームなど遊び方がいっぱい!
寄付金額:10,000円

〔一言〕
語感が気持ちいい東京都は立川市のボードゲーム。
対象年齢的に知育玩具な気もしますが、遊べるゲームの中なかでもカーリングゲームが楽しそうだったので入れてみました。
紙が分厚く、丈夫なのも子供が遊ぶ上で大事ですよね。


キモイエイタンゴカードカードボードゲーム 

f:id:alfbds0954:20201019223106j:plain:w600
【ゲーム概要】
ゲーム人数1~4人/ゲーム時間15分~30分/対象年齢8歳~
勝者はコインをジャンジャン稼いだ者の勝ちとなり、英語の経験の有無にかかわらず楽しめるゲームです。
「主語+述語+目的語」の基本の3語の語順がマスターできるように英文を声に出しながら駒を進めていくゲームです。
寄付金額:10,000円

〔一言〕
納税した上にゲームをしながら英語の基礎を学べるという、まさに一石三鳥なゲーム。
タイトルの通りキモイ絵柄が特徴的ですが、80~90年代のグラフィティーのようなデザインで実はクールなのでは?と感じます。
またボードゲームで使えるかは不明ですが、キモイエイタンゴカードはとてつもない量の拡張が出ており、中には”ホームステイ、海外旅行、海外赴任などすぐに使える”との表記もあり、実践対応のものも。


ペグソリティア 

f:id:alfbds0954:20201019223122j:plain:w500
【ゲーム概要】
「四万十源流の里」津野町産材を使った、人気の手作りペグソリティアゲームボードです。ビー玉が転がってもボードの外に落ちにくいように、周りにみぞが彫ってあります。
~ペグソリティアの遊び方~
33個の穴が開いたボードに、真ん中を空けてビー玉をセットしたらゲームスタートです。
ビー玉をひとつ飛び越して空いている場所へ着地できるなら動かせます。飛び越されたビー玉はボードから取り除きます。ビー玉が残り1個になったら終了です。
寄付金額:10,000円

〔一言〕
たくさんのビー玉が盤面に乗っている姿は美しく、写真映え間違いなしのゲーム。
なにも予定がない休日に、あったかいお茶を飲みながらひとりどっしりと構えて遊ぶ姿が想像できます。
そういう老後を過ごしたい。


こけス

f:id:alfbds0954:20201019223141j:plain:w600
【ゲーム概要】
既存製品の新用途開拓お礼品として、こけしを世界的なボードゲームのチェスとコラボレーションさせ、高校生が考案した開発製品です。
こけしの要素を活かすことで、かわいいお土産として、またチェスの要素を持つことで海外からの観光客へ販売できる製品です。
ゲーム盤を風呂敷にしており、キャッチフレーズは「津軽のこけスを日本の風呂敷に包んで世界に発信!」です。
色彩・面付けは手作りであり、ばらつきがありますので、ご了承ください。
寄付金額:50,000円

〔一言〕
なぜチェスのコマをこけしに!?
ただのネタ枠かと思いきや、こけしの頭の飾りでコマの役割が一目で分かりますし、ボード上にコマの動き方が記載されており意外としっかりしています。
手作りのため一つとして同じコマが存在しないというのもいいですよね。大人になると不揃いに弱くなる。


「ゆかいなさかな」リメイクカードゲームセット

f:id:alfbds0954:20201019223200j:plain:w600
【ゲーム概要】
おススメする気持ちが強すぎて、絶版カードゲームをゆかいなさかながリメイク。
タイミングよくカードを出し、カードをたくさん集める「ゆかいなふくろ」と、ゆかいなさかな関係者の7人の登場人物の中から犯人を探り当てるオリジナルカードゲーム「消えたおまんじゅう事件」の2種セット!
ルールは簡単でも意外と奥が深く、熱中します!!「ゆかいなふくろ」には、店長考案オリジナルバリエーションルールが載ったカード付き♪
寄付金額:13,000円

〔一言〕
毎度紹介している千葉県は木更津市にある「ゆかいなさかな」さん。
今年はカードゲームセットの一部が刷新されたので再度紹介しました。
とくに新たに加わった「ゆかいなふくろ」が面白そうで、俄然興味が興味がわきます。


今年は新しいラインナップが少なく、代り映えが少ないのが残念でした。いぜんとしてリバーシ等の定番ゲームや木製パズルは多いんですけどね。
メーカーさんや販売店さんが協賛してくれると、ボドゲーマーの方の注目が集まるのではないかなと感じました。
ふるさと納税は国民の義務を果たしながらボードゲームもいただけるまたとない機会でもありますので、興味のある方、まだふるさと納税の納税額に余裕のあるかたはぜひページだけでも訪れてみてください。