【謎解き感想】Lock Opener

全国150万人の”鍵っ子”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在謎解きcafeスイッチで開催してる
『Lock Opener』に参加してきました!

f:id:alfbds0954:20200624172758j:plain:w500

【ストーリー】
Can you unlock everything?

ある日、自宅でパソコンを眺めていたあなた。
すると眩い光が突如どこからか差し込んできた。
強い光に目が眩んだあなたはそのまま気を失う──

──どの位の時間が経っただろうか、気が付くとそこは見知らぬ空間。
そこには鍵のかかった箱がいくつも置かれている。
全ての謎を解き明かし、この世界から脱出することは出来るのか──


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
公演時間:60分
人 数 :8人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
解除!解錠!開錠!心ゆくまで錠を開けたいあなたにおススメ

ざっくり感想

タンブルウィードはホール型の公演が多いですが、今回の Lock Openerはルーム型での開催。 今回のルーム型公演に備えて、入場するとすぐに衝立や垂れ幕ががたくさん用意されており、公演開始時間まで中を見ることはできませんでした。トイレにいく際は、目隠しをしてスタッフに手をひかれながらトイレの前まで案内されるという徹底ぶり。


ルーム型の公演をする度に思うのですが、ルーム型の公演贅沢なイベントですよね。
数人の参加者のためだけに1時間も部屋を開けてくれて、特別な体験ができるって素晴らしいと毎回スタッフの方には頭が下がります。


今回の謎解きで一番の注目ポイントは キービジュアルにものっている通り、『鍵』そして『錠』

f:id:alfbds0954:20200624172454p:plain:w500
※こんな感じでは開けません


スタートの合図とともに部屋中を見渡せば一面にダイヤル錠と鍵と南京錠がお出迎え。
一生の内に一日でこんなに鍵の掛かったサムシングを見たことがあったでしょうか。 ここではダイヤルを回し放題。南京錠をカチカチし放題なんです。(してたらあっという間にタイムオーバーですが)


公演に行って、「鍵の暗証番号はわかったけれど、それを伝えてしまった為に鍵の近くにいた別の人に鍵を開けられてしまった」なんて経験有る人いませんか?
この公演ではそんな心配一切なし。ダイヤル錠の数が膨大なため、どなたでも確実にダイヤル錠を解錠する場面が訪れます。

モチロン謎自体も歯ごたえがあり、驚く展開もありますので、鍵と錠だけをとりあえず詰め込んだみたいな形にはなっていないのでご安心を。


クリア時間は53分55秒と結構ギリギリでしたが、みんなでわちゃわちゃしながら無事に脱出。
f:id:alfbds0954:20200624172537j:plain:w500

なによりもラス謎を解けたのが嬉しかった。
いつも仲間が強いので、なかなか活躍できないのですが、今日はいい夢が見れそうです。