【脱出感想】コンビニナゾトキ 番外編 ”無料で遊べるナゾトキ新聞” 何故トモニーは落書きされたのか?

全国150万人の"西武新宿線ユーザー”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はコンビニナゾトキ 番外編 ”無料で遊べるナゾトキ新聞”
『何故トモニーは落書きされたのか?』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20190829230518j:plain:w600

【ストーリー】
ある日、トモニー西武新宿駅店が、何者かによって落書きされた。
さらに店内には暗号のようなものと、西武新宿駅周辺が描かれた地図が残されていた。
地図には“この中のどこかに秘密のアタッシュケースがある。”とメッセージが。
店員のタヌ吉は、特に大きな被害はなかったものの、気味が悪いので犯人を調べてもらうよう探偵事務所に依頼をすることに…

次の日、二羽の頼りない探偵がトモニーに訪れた。彼らの名はトニーとモニー。

モニー「あれ?もう事件が新聞に出てるね」
トニー「本当だ。ともに新聞…?はて、この新聞なにかおかしいな…」
モニー「あ!トニーインタビューされてる!!ずるい!」
トニー「モニーはずっとおもちゃ見てたからな。さて、この新聞に載っている暗号…この暗号が解ければ恐らく秘密のアタッシュケースとやらが見つかるはずだ」
モニー「なんだかワクワクするね!早く解こうよ!!」

何故トモニーに落書きが?暗号が示すものや秘密のアタッシュケースとは?
こうして今、奇妙な事件の幕が開けた!

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限(探索可能時間は9:00~22:00)
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
無料でサクッとできる高コスパ謎。同じ新宿駅のTMC帰りにやるのがベストか

ざっくり感想

西武新宿線の沿線を使った周遊謎コンテンツ「コンビニナゾトキ」 シリーズ。
動物をモチーフとした探偵もので、かわいい見た目に反してどこか人間臭く、癖と愛嬌たっぷりのキャラクターたちが魅力的です。

そんなコンビニナゾトキシリーズですが、前作『コンビニナゾトキ CASE01 何故スカーレット婦人は消えたのか?』が2018年の3月開始。かなり前の公演となりますが実は現在も開催中。
ここで番外編を無料でプレイしてもらい、本編のカンフル剤にしようというのでしょう。

会場は西武新宿駅にあるコンビニ トモニー 西武新宿駅店(正面口) とその周辺。
実は西武新宿駅にトモニーは2店舗あるのですが、西武新宿駅店は階段を上がったメイン口の方。地上にあるのは北口店という別店舗になりますので注意しましょう。
キットは店舗内の特設ラックに鎮座。
f:id:alfbds0954:20190829230750j:plain:w450

ちなみに他のトモニー店舗にもキット自体は設置されておりますが、 どこで入手しても新宿店でしかチャレンジできないことにもご注意ください。

「ともに新聞」と銘打たれたA3四つ折りの新聞ですが、特に謎に関係のなさそうな細部まできっちりと作りこんでおり、写真も店舗を映した実写とイラストがうまく融合していていたりと無料でもらえる謎の中ではなかなかのクオリティ。

店舗内ではヒントのみ回収し、店の外側で得のがベターでしょう。無料て挑戦できる&夏休みの関係だからか小学生ぐらいの子どもが皆でワイワイプレイしていて、なんだかほっこりしましたよ。

謎の感想

プレイ開始から宝を発見するまでだいたい30分程度かかりました。
たった一枚の新聞ですが、ここまでのプレイバリューを出せるのはさすがのタカラッシュブラックレーベルと言わざるを得ません。歩いて3分ぐらいの場所にTMCもあるので、公演終わりにもうちょっと何か解きたいと感じたときに行くのをおススメします。

正直CASE02 を待っている身としては無料で彼らと再会できる嬉しさ半面、新作を早く出してほしい気持ちがあるもの現実。まだ前作がはけてないから新作が作られてないのかしら( ;∀;)

まだCASE01をプレイしていない方は本編も面白いのでぜひ挑戦してほしいです。ナゾトキ新聞をクリアするとCASE01の100円オフクーポンがついてくるので、お得にチャレンジできます!

そしてどうか新宿線ユーザーに新たな謎をお願いします!!!!
謎を浴びるように解きたいんです!