【脱出感想】すごログクルーズ

全国150万人の"東京タワーは階段で登る派"の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ワンピースタワーで開催されている
『すごログクルーズ 』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20190626003341j:plain:w600

【ストーリー】
ナミの下で見習い航海士になって”麦わらの一味”の冒険を追体験しよう!
ただし、追体験には1億ベリーが必要だ!
ミッションをクリアして、ナミに1億ベリーを君は返せるか!?

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
アニメ「ワンピース」20周年記念企画展の無料オマケ謎。だいぶ優しめ

ざっくり感想

先週金曜日に挑戦した『ピーストレイル』

www.rdbgjunction.com

チケット購入から開園時間まで7時間も余裕があったので、これ幸いにと東京ワンピースタワーをグルグル回っていました。当日は5Fてっぺんエリアの『ルフィのエンドレスアドベンチャー』が休止中だったのが残念でしたが、それ以外は全部体験できたかなって感じ。

そんな中結構な長時間見て回れたのが、5Fてっぺんエリアにある『Cruise History- クルーズヒストリー -』


TOKYO ONE PIECE TOWER アニメ『ONE PIECE』20周年記念特別企画「Cruise History」開催中!

アニメ版ワンピース 20周年記念企画展らしく、アニメの原画や台本、フィギュアなどが展示されており、現在は1st seasonと銘打って、空島編までのストーリーがまとめられていました。初期アニメを観ていた勢としてはとても懐かしい気持ちになりました。最初のエンディングのMemoriesが超好きやったんや…

memories

memories

スイミングから帰ってすぐにワンピースを鑑賞していた思い出に浸りながら、ストーリーパネルを見ていると、パネルの端に全然違うレイアウトでヒントⒶの文字とイラストが。
「はっ?ヒント?ヒントってなんのヒント?(;´・ω・)ナンジャラホイ」 一瞬戸惑いましたが慣れというものは恐ろしいもので、スグに謎解きに使うやつだと確信。調べてみると、企画展と同時開催で行われている公演の様でした。しかも謎の制作はタカラッシュなので、デジタルトレジャーカードもちゃんともらえます。

これはやるしかないと、さっそく挑戦。

キットは4Fの観光案内でもらうことができます。
受付でお姉さんの説明を受けているときに、キットを開きながら「どうですか?懐かしいシーンばかりでしょう(*’▽’)」と満面の笑みをもらったのですが、ワンピ知らない人&はるか昔の記憶過ぎる人の残念な2人構成だったので「ア・・・ハイ・・・」となんとも締まらないリアクションをしてしまいました。

謎の感想

まぁ企画展がメインで同時開催プログラムだったので、難易度はかなり易しめ。内容としてはワンピースのストーリーをすごろく形式で追体験する形になるけど、マス目が単にお話の区切りとしての機能しかないので、謎とはほぼ絡まない。

キットについてくるアイテムは良く出来ていて、さすがタカラッシュだなと感じました。この周遊謎メインで行く必要はないと思いますが、東京ワンピースタワー自体は結構面白かったので、ついででプレイするのがおすすめです。無料だしね。

土日に遊ぶとクリア特典としてフィルム型のオリジナルシーンカードがついて来るらしいので、そちら目当てでプレイする人も多そうです。