皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は現在よだかのレコードで開催されている
『ドラマチック謎解きゲーム9 鉄人X』に参加してきました!
【ストーリー】
東京上空に突如あらわれた宇宙海賊ボーン。
科学兵器研究所は宇宙海賊に対抗すべく攻撃をするが
宇宙海賊に大きなダメージを与えることはできなかった!
宇宙海賊に対抗する方法はもはや1つしかない!
博士が未完成のまま残した鉄人エックス。
それを完成させるしかない!
【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :5人1チーム
今回私は謎解きに失敗しました!
個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点
≪一言≫
久々のじっくりホール公演。さよなら僕らの鉄人X!ゴメンよ僕らの鉄人X!
ざっくり感想
最近じっくり腰を据えて謎を解いていないなーと思ったら、直近のホール型は2月にプレイした『最終兵器工場からの脱出』だという事が判明。1月しか経っていないのに、こんな気持ちになるなんて、謎解きという趣味にどっぷりと肩まで浸かっているなと実感する鈴村です。
さて、今回挑戦したのは『鉄人X』。こちらはよだかのレコードのリバイバル公演となっており、前回私が挑戦した『偽造王 -フェイクキング-』よりもさらに前の作品になります。
先人たちの評判も上々で、以前から再演の機会をうかがっていたのですが、たまたま暇をしていた友人達でグループを固めることが出来たので、挑戦することが出来ました。
会場はいつものドラマチックルームなのですが、入場するといつも以上に 壁中に得体のしれないマークやイラストがズラリ。「戦いはもう始まっているんだぜ」と、宣戦布告をされているかのようでした。
ストーリーは、驚異的な技術力を持つ宇宙海賊に対抗し、亡き祖父が残した『鉄人X』を復活させるというもの。キャラクターと空気感はポップながら、設定的には非常に切迫した状況に陥ってしまいます。科学兵器研究所員である我々は鉄人Xを目覚めさせ、宇宙海賊を倒すために悪戦苦闘するわけですが、 ロボットアニメにある種お約束である色々なギミックやシークエンスを行うことができてメチャクチャ楽しかったです。
友人同士での挑戦だったので、チームワークは良かったのですが、最初の方の謎で少し躓いてしまって、そのロスを挽回できずにあえなく時間切れとなってしまいました。僕らの鉄人は宇宙海賊にやられ、爆発四散してしまったのです。
その挙句に、解説タイム中にひらめいてしまい、大謎が解けてしまうという事態に…
謎の感想
よだかの物量の多さは今に始まったことではないのですが、今回はパズル×ヒラメキ力を必要とする問題が多く、経験やパターンで謎と勝負している私にとっては、なかなか困難な挑戦でした。パズルが得意な人がいると、輝けるかもしれません。
かといってパズル系だけで終わることなく、物語をきっちり整理することも大事。今までの伏線をきっちりと回収する大謎には、「ってことは…えっ?」と驚愕すること間違いなしです。いかんせん解説中に気づいてしまったものなので、わたしは声も出せずに苦悶の表情を浮かべるしかなかった…。
1つアドバイスをさせていただくのなら、最初の説明はちゃんと聞く。これにつきます。まさかこの謎解きの原則ともいえる要素に立ち返るとは思いませんでした。回数こなすとこういう基礎をおろそかにしがち。戒めにしておきます( ;∀;)。
リアル脱出ゲームは成功するともちろん楽しいですが、失敗してもその後の反省会であーだこーだ言えるものまた楽しいです。「謎解きの悔しさは謎解きでしか晴らせない」。この言葉を胸に、また挑戦したいと思います。