皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
昨日のブログで書いたアナビフェス。『Toys' Panic!!』の他にも当日に楽しんだコンテンツが2つあるので、まとめて感想を書きたいと思います。
『Puzzle Riddle Trial』
【ストーリー】
シンプルかつ究極のパズル謎、その手で解き明かせ──
【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:約30分程度
人 数 :最大3人1チーム
今回私は脱出に成功しました!
個人的満足度★★★★★★★★ ☆☆ 8/10点
≪一言≫
パズルを「手」で解き明かした時の興奮がスゴイ
ざっくり感想
この公演は、以前『近未来研究所Aether-アイテール-』というめちゃくちゃ凝った設定の公演を打ったAnotherVisionNovaの第2弾公演として位置づけられています。
今度のテーマは「パズル」 。私はパズル系の問題が苦手なので、興味はあるけど楽しめる自信がないと二の足を踏んでいたのですが、お値段も割安だったのでとりあえずやってみっかと挑戦したのでした。
入場するとテーブルの上には問題とストップウォッチが。なんとこの公演「自分でスタートボタンを押して、クリア条件を満たしたらストップボタンを押す→おわり」 というスタイルの公演だったのです。どおりで前の回の人が一斉ではなくバラバラに退室していたワケだ。
スタッフの人からひと通りの注意を聞き、早速ボタンを押してスタート!
問題は純粋にパズル。ストーリーや他の手掛かりのようなものもないのでシンプルに謎と向き合えます。やはりひと筋縄ではいかないです。
最初の問題を解くと、次の問題が登場。数回繰り返していくとこのゲームのクリア条件が明示されるわけですが、実際にやってみると本当にすごかった。
このギミック自体は認知していましたが、まさかここで出会えるとは!しかも良く出来ている!3人もいるのに感想が「スゴイ」と「ヤバい」しか出ない程の衝撃を受けました。
公演終了後にお話を聞くと、これはオリジナルの作品だとか…AnotherVisionにはどれだけの人材がそろっているのか…恐ろしい
クリア時間は17分41秒。3人チームのクリアタイムとしてはそこそこといった感じ。もちろんランキング外ではあるのですが。
内容がシンプルなので、出張公演がやりやすいなと感じました。クラウドファンディングで募ったらこのギミックを使って持ち帰り謎も可能なのでは?と思ったりしましたよ。
『会場限定コンテンツ』
【ストーリー】
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○※言えない
【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限(ステップ1をクリアすればその後はLINEで進行)
人 数 :1人~
今回私は脱出に成功しました!
個人的満足度★★★★★★★★ ☆☆ 8/10点
≪一言≫
( ^ω^) …
(⊃ ⊂)
(^ω^;)⊃ アウアウ!!
⊂ミ⊃ )
/ ヽ
ざっくり感想
どーりで「会場限定コンテンツ」としか書いてないわけだわコレ‼
こんなんお天道様のもとに出したら天日干しになっちまうじゃなイカ‼
まさにフェスティバルの名にふさわしい公演で、周遊といえど完成度は折り紙付き。 全体的に難易度はあっさり目ですが、ストーリーでは一進一退のガチバトルが繰り広げられます。そして中盤以降に出てくるあのキャラクター。あの癖と押しの強さにやられました。
デザインもポップでとてもハイカラ
そしてわからない人には一切わからないけどわかる人にはひとめでアウトとわかる小ネタたち。
一言、最大級の賛辞を送らせてください。