【脱出感想】Toys' Panic!!

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は、12月22.23日に開催されていた AnotherVision Festival!!! 内で初演となるコンテンツ
『Toys' Panic!!』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20181225002026j:plain

【ストーリー】

ある日突然、おもちゃ箱の中から聞こえてきた声。 不思議に思ってそれに触れた瞬間、あなたたちは意識を失った——
気がつくとそこはおもちゃの国。 陽気なおもちゃたちに誘われてお祭りに参加するも、おもちゃの国には怪しい影が…。 おもちゃの国を救いだし、無事に元の世界に帰ることができるのか!?


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :6人1チーム

今回私は脱出に成功しました!

個人的満足度★★★★★★ ☆☆☆☆  6/10点

≪一言≫
まさにおもちゃ箱をひっくり返したような公演

ざっくり感想

ベルサール八重洲で開催されていた今年何度目かの謎解キグルイ達の祭典。
その名は『AnotherVision Festival!!!』(通称アナビフェス)。ついにここまで来たというか、AnotherVisionが1大学のサークルから始まったという事実をつい忘れてしまう程の躍進っぷりですね。
AnotherVision Festival!!!では、AnotherVision6周年を祝うイベントが盛りだくさん。会場限定コンテンツに始まり、過去の名作再演物販、そして完全新作公演 が発表されていました。
完全新作公演である『Toys' Panic!!』は、おもちゃの国を題材にしたカワイイ世界観で繰り広げられる公演。最近のアナビ公演はストーリーに振れ幅が出てきていいですね。ちょっと前の無機質でディストピア感ある公演達も好きでしたが、これくらいバラエティに富んでくると色んな客層のアンテナにビビッとくるのではないでしょうか。

会場に着き着席するとテーブルの上にはすでに見慣れない物体が…その物体が結構な大きさで、もはや対面の方の手元が見えなかったり。今回は仲間内で行っていなかったので、チームの方とその物体の中身や大きさについてあーだーこーだ言う感じでコミュニケーションが取れて良かったです。

公演中はテーマが示す通り、おもちゃの特性を生かした謎やギミックが満載で、 謎を解きながらも皆童心に戻ってプレイしているような感じでしたヨ
f:id:alfbds0954:20181225002406j:plain:w400
むしろ謎を解いて時間が余った人たちはおもちゃ遊びがメインになっていたり

謎の感想

メインストーリーを進めるための謎と、 サブクエスト的に横からカットインしてくる謎ダブル構成になっていて、メインが詰まっていても「一旦サブをやって落ち着こう」と切り替えるタイミングがあるのが助かりました。途中のチェックポイントも大きな混雑もなく、ナイスオペレーション。むしろ内容に対して多すぎかもと思うくらいでした。

私が挑戦した回は全10チーム中9チーム成功と驚異の脱出率を誇っていましたが、それはこの公演の難易度が決して低いというわけではなく、プレイヤーたちが異常なだけだと信じたい…

アナビフェスは他のコンテンツも参加したので、また別個にまとめたいと思います。