皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は、11月24・25日に開催されていた「ゲームマーケット2018 秋」内の謎解きイベント
『ドラキラ』に挑戦してきました!
【ストーリー】
あの子は
ラブレターを握りしめて
屋敷へ行ってしまった
丘の上に立つ屋敷に住んでいる伯爵に一目惚れしたあの子
彼女はラブレターを手に屋敷に行ってしまいました
しかし伯爵に会いに行った人は
誰も帰ってこないと言われています
謎を解いて、屋敷に行ってしまったあの子を取り戻せ!
【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~ (今回は4人で挑戦)
今回私は謎解きに成功しました!
個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点
<一言>
ゲムマ恒例の周遊謎。物理的に未知のゾーンへ連れていかれて満足
ざっくり感想
ゲームマーケットが開催される度に行われている公演「リアル謎解きゲームマーケット」。今回はその第7弾。
私がゲームマーケット行ったのは2年前ぐらいなのですが、もともとはよだかのレコードの周遊謎をプレイしたくて行ったというのが始まりでした。いつの間にかボードゲームもたくさん買うようになっていましたケドね。
いつもはその時々のボードゲームのトレンドにモチーフを合わせていた印象があったので、今回のドラキュラモチーフはなんだか新鮮でした。
今までの公演と比べて変化があったなと感じたのは「会場を歩き回らなくなった」という点。いつもは会場のどこかしらに小謎用のボードが設置されていたのですが、今回は基本的に手元の紙とクリアファイル+αという構成でした。
恐らく理由としては、会場の混雑具合でしょうね。ここ数年のボードゲーム市場の躍進はすさまじく、ゲームマーケット自体も来場者数が激増してるんですよね。
ただでさえ人でごった返しているのに、無軌道に歩き回る人がいると会場が混乱してしまうという配慮なんだと思います。
その代わりチェックポイント横の所が広くとってあり、そこでまとまって謎が解けたり、中盤に会場外に誘導されたり と、工夫が見られました。
特に会場外のある空間は、今までビックサイトに来ていて一度も行ったことのない空間に行けたのでちょっと興奮しましたよ。
謎の感想
謎の難易度としてはあっさり目で、幅広い年齢層が楽しめるようになっています。
ただ謎がやさしめな分、ヒラメキが必要となる部分が多めな印象でした。 特に中盤別エリアに入ったぐらいの所では、結構な数の人がウンウンと唸りながら悩みながら問題とにらめっこしていました。
また、全体的にメタ解きが出来ないように配慮されているのか、色んな所に記号やマークが散りばめられていて、よだかのレコードの「簡単にはやらせねーよ」感が出ていてとても素敵。
個人的にはとある部分の解釈でちょっとつまずきました(ニュアンスで言うと、TVゲームもアナログゲームも同じゲームだよね的な感じ)が、さほど詰まらず1時間半ぐらいでクリア。
ちなみにこの公演のプレイ料金はナント500円!!もはやクリアファイル代としてみても安いのでは?…と感じざるを得ません。
その他よだかのレコードブースでは、プチ謎解きの「チョコレートワード」というものもやっていたようです。
info |game|
— よだかのレコード(公式) (@yodaka_info) 2018年11月25日
10分間のプチ謎解きゲーム「CHOCOLATE WORD(チョコレートワード)」#ゲームマーケット2018秋 のF14ブースで開催中!限定の謎解きゲーム、みなさま是非挑戦ください!#よだかのレコード #チョコ謎 #GM2018秋 #ゲムマ pic.twitter.com/DNg3FUlkcD
気づかずにスルーしていた…ザンネン