【脱出感想】喜翆荘の純恋歌~恩返しは宝探しから~

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は、石川県にある湯涌温泉で開催されている、
『喜翆荘の純恋歌~恩返しは宝探しから~』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20181027125709j:plain

【ストーリー】

とある温泉街に出かけたあなたは、突然緒花・民子・菜子・結名の四人と出会う。
彼女たちは、喜翆荘という旅館の女将「スイ」の為に、彼女の亡き夫「誠司」が残した
宝物を探しているが、宝物の在りかを示す手紙には謎めいた暗号で描かれていて見つけ出すことが出来ずに困っていた。

そんな彼女たちを助けるために、あなたは彼女たちと一緒に誠司の残した宝物を探すことになったのだが…


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限(1日の最終解答受付は17:00まで)
人 数 :1人~ (今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

<一言>
温泉地を舞台とした「花咲くいろは」原作終了後の世界。謎自体は結構シンプル

ざっくり感想

たまたま出張で石川県に行く機会が出来まして。
「石川でできる謎解きないかなぁ~」と検索していたとき、タカラッシュのサイトで見つけたのがこいつでした。過去に一度キットを配り終えてしまって公演が終了していたようですが、最近復活したようです。

コラボ元になっているのは、2011年に放送されていたアニメ花咲くいろは。舞台は石川県にある架空の温泉街なのですが、そのモデルとなっている湯涌温泉という場所。こじんまりとしながら昔ながらの温泉町という雰囲気でとても良い感じです。

f:id:alfbds0954:20181027125025j:plain:w350
こちらが謎解きキットを配布している湯涌温泉観光協会。平日という事でなかなかに落ち着いた雰囲気。

f:id:alfbds0954:20181027125053j:plain:w350
聖地らしく、アニメに関するポップや公式イラスト。声優さんの台本などが飾られてあって、なかなか興味深く見ることが出来ました。
f:id:alfbds0954:20181027125118j:plain:w350

ストーリーの時系列はどうやら原作終了後。主人公である松前緒花の祖父誠司が、祖母スイのために残した宝を一緒に探してほしい。でも緒花東京へ帰るために最終電車までには見つけなきゃけなくて・・・みたいなイントロダクションなんですが、

ごめんなさい!原作見たことないんです!

なので、彼女らの切実な思いにあまり感情移入が出来なくて申し訳ない気持ちになりましたよ・・・(;´・ω・)
温泉宿を舞台にした日常系ほんわかアニメなのかと思ってwikiを見たら、結構シリアスな展開が多いらしくてちょっとびっくりしました。暇になったら観てみようかしら。

謎について

キットに封入される宝の地図には行くべき場所を特定する謎と、その場所で得たキーワードを使って解く謎の2ステップが既に書かれています。そのため追加チェックポイントなどは無し。
スイのために謎解きをコツコツ作っている誠司・・・なかなかのおちゃめさんです。

街中には1ステップ目のヒントが立て看板として掲示されいているのですが、私が訪れたときには、4つある内の1つの立て看板が無く、ちょっと焦りました (冷静に考えたらきちんと解けたので良かったですが)

謎自体はブラックレーベルではない方のタカラッシュなので、そこまで難易度もなく、サクサクと進めることができます。温泉街全体をぐるっと回ることが出来るので、ちょうど湯涌温泉に逗留していて、散歩がてら挑戦してみようかってのがいい楽しみ方だと思います。歩くと2~3時間ぐらいかかる感じでしょうか。

余談ですが、タカラッシュの宝探し公演を始めてやったので、本当に宝箱があるのには驚きました。思わず「あるんだ!?」って声が出てしまいました(宝探し万博に参加したのはこの後)
やっぱり現物があるとちょっと心がワクワクしますね。

そんな感じで、出張の合間にサクッと楽しむことが出来るこの公演。唯一の難点は、車で来ないとアクセスしづらいところでしょうか。バスもあるらしいのですが、プレイ時間を考えると、計画的に来た方がいいかもしれません。キットの追加状況を考えると、もうそろそろ終了してしまうかも。興味のある方はぜひ行ってみてください!
最後にクリアファイルや特典がもらえて結構お得な気分で謎解きを終えられます。

f:id:alfbds0954:20181027125336j:plain:w350
あと、湯涌温泉は道に足湯もあってなかなか良いところでした!ぜひ泊まってみてくださいね~(∩´∀`)∩