【脱出感想】リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 公安最終試験からの脱出

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@)です。

今回は、現在原宿ヒミツキチオブスクラップで開催されている
『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 公安最終試験からの脱出』に参加してきました!

f:id:alfbds0954:20180920210952j:plain

【ストーリー】
日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織・通称「ゼロ」。 その公安が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験を実施。その名も「Project ZERO」。
巷で話題のリアル脱出ゲームという謎解きイベントで活躍しているアナタは、安室から候補者としての推薦を受ける。
最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。
試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、カウントダウンを始める。
この試験をクリアしなければ、本当に爆弾が爆発してしまう!
残された時間はあとわずか。
求められるスキルは3つ。
些細な違和感を見抜く、洞察力。
限られた情報から正解を導く、推理力。
そして、公安にとって最も重要なある能力。
アナタの実力が今、試される。


リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出』 CM

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :6人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

<一言>
作品ファン垂涎のコラボ内容と小道具の贅沢な使い方に、初めて「リピーター公演お願いします!」と感じました。

ざっくり感想

もはや春のUSJGWの映画夏からの全国公演、が恒例になってきた名探偵コナンコラボですが、今年も行ってきましたよー。

コナンのコラボは回を重ねるごとに小道具や映像のクオリティーがバカ上がりしているので毎年楽しみにしているのであります。
また、今回は原作でも大人気のキャラクター、安室 透が初登場。公演にファンが押し寄せるなど結構な話題をかっさらいました。

f:id:alfbds0954:20180920211150j:plain:w350
会場前の立て看板。ちゃんと愛機であるアンフィニが写っています。

今回プレイヤーたちは公安試験に参加したというコンセプトのため、会場内は独特の物々しい雰囲気。皆さん思ったでしょう

「妙だな・・・」と、

その妙な予感はオープニングで的中!我々は外部との接触を一切禁止され、もはやシリーズ恒例ともなっている爆発物解体に挑みます(それにしてもコナンの公演や映画は爆発モノが多いですね。他になにかないのか)

安室さんについて

今回、公演を盛り上げてくれるパートナーは安室 透。

名探偵コナン ゼロの日常(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

今年公開の映画と共にキーパーソンなのですが、今までの公演でこんなにも活躍する公演がありましたでしょうか。いや、ない

プレイヤーを補佐する立場である彼は、 プレイヤーに問いかけ、激励し、間違えればもう一度考え直すように諭し、姿は見えないけれど常にプレイヤーに寄り添ってくれます。耳が幸せ状態です。

たまにあまりにも彼が落ち着きすぎているので、制限時間に焦っているプレイヤー(私)は
「こっちは命がかかってんねんで!ヽ(`Д´#)ノフンガー」と思ったりしますが、どんな時にも平常心でいる。それが公安のエージェントとして必要な資質なのだと思います。

物語の最後には「さすが安室さん、有能」と唸ってしまう事間違いなしです。

謎について

安室さんの大活躍はもちろんなのですが、謎も大変解きごたえのあるものでしたね。特に小道具と電子機器をふんだんに使用して、自分が今、この世界観に確実にいる感をより引き立たせてくれます。

ラストまでの流れは絶妙でリアル脱出ゲームのお約束を守りつつも
「うぉーまさかそんなギミックが!」
「凄い!凄すぎる!」
「これはやばい」
と語彙力の低下を招くほどに素晴らしい出来でした。

あと、個人的には序盤の謎の資料のおかげで頭が真っ白になってしまい、その後5分間いつも以上に使い物にならなくなってしまいました。
だってあんなの出てくると思わないんだもの・・・

事前にいろいろと議論が上がっていましたが、今まで以上にサービス精神あふれる公演でしたので、正直気持ちはわかると言わざるを得ないのが現状です。
しかもラストの展開でその気持ちを助長させる部分がありましたからね。私も行きたいですもん。もう一回。

そんな感じなので、難しいとは思いますが、ぜひともリピーターエディションでもう一度プレイしたい!→でもそれじゃストーリー的にダメか・・・→でもやりたい!みたいな二律背反な気持ちで揺れ動いたままこのお別れしたいと思います。

原宿のヒミツキチオブスクラップではあと一か月で終了。
コナンファン、特に安室さんファンの方には間違いなくオススメの公演です!