福島のボードゲームも楽しめる飲食店 『友達酒場 たなごころ』に行ってきた話

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク([twitter:@alfbds0954])です。

先日出張で福島へ行った際、仕事も終わって帰りの新幹線まで少し時間があったんですよね。昔は観光地に行ったり、美味しいものを食べたりしていたんですが、最近は自分の中にある趣味欲を抑えることができず、現地の周遊謎をしたり、ボドゲショップ・カフェを覗いたりしている状況が続いておりました。

早速スマホで検索すると、福島県で現在行われている謎解きはなし。 ボードゲーム関連のお店は・・・
ありました! 1件!

f:id:alfbds0954:20180916010417j:plain:w400
ギリギリあった・・・むしろ僥倖では

ぼっち出張なので一緒に遊ぶ人はいませんが、なんとかなるだろの精神で早速GO!

<追記>2020年1月現在、こちらの店舗は閉店しております。当時の雰囲気を感じていただけると幸いです。

友達酒場 〈ギルド〉たなごころ

友達酒場〈ギルド〉たなごころは、JR郡山駅から歩いて6分ぐらいのところにあるお店です。

f:id:alfbds0954:20180916010358j:plain

店舗入り口。ウッド調の外観に大きく看板が掲げられています。 ロゴのくまちゃんがとてもキュート
ドアを開けると1階はカウンター席

f:id:alfbds0954:20180916010415j:plain:w400

カウンターの周りには少人数でできるパーティーゲームや知恵の輪、ちょっとサブカル関連の書籍が置いており、1人で来てカフェスタイルでのんびりするもよし、ミニゲームで遊ぶのもよしな空間でした。

f:id:alfbds0954:20180916010404j:plain:w400

2階にはテーブル席があり、よりワイワイできる雰囲気。

f:id:alfbds0954:20180916010406j:plain:w400

こちらの棚にはより重量級なボードゲームやパーティーゲームが設置してあります。
遊べるボードゲームのリストはコチラ↓(ボドゲ―マのサイトより引用) https://bodoge.hoobby.net/spaces/tanagokoro/gamesbodoge.hoobby.net

また、ニンテンドーSwitchやニンテンドークラシックミニ等のテレビゲームも設置してあり、控えめに言って天国のような居心地の良さ。

こちらのお店はメインが飲食店なので、食事や飲み物を頼めば、周りにあるアイテムやゲームを使って遊んでも良い との事。
メチャクチャ良心的ですやん・・・(ノД`)・゜・。
店員さんも気さくな方で、1人で来たお客(私)にも丁寧に対応してくださいました。

なにより良かったのはお店のコンセプト。店名の〈ギルド〉の通り、武器や防具が展示してあったり、鹿の首が飾ってあったりと、まるで中世ヨーロッパの酒場に迷い込んだような良い内装です。

f:id:alfbds0954:20180916010412j:plain:w400

また、お店の中には友達募集の掲示板プロフィールカードを書き込める事が出来、趣味トモを増やす機会を助けてくれるそうです。

食事の料金もリーズナブルで短い時間ながらとても楽しめました。
よりお店が盛況になれば、イベント等開催も考えているそうなので、お近くの方や、旅行で福島に訪れた際にはぜひ寄ってみてください。

  店名  友達酒場(ギルド)たなごころ
  URL  http://tomosakaba.com
  住所 福島県 郡山市中町8-5
     郡山駅より徒歩6分
     うすい通りから
     安積国造神社の参道に入りそのまま直進。
     県道17号線のちょい手前、左手側にあります。
営業時間 14:00 ~ 00:00
 定休日 火曜日、たまに祝日