【脱出感想】ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@)です。
今回は先日参加した僕のヒーローアカデミアコラボ謎
『ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト』についての感想です!

f:id:alfbds0954:20180903220238j:plain

【ストーリー】 あなたは雄英高校の生徒たち。 休日を利用してショッピングモールに
買い物にやってきたところ、
敵<ヴィラン>の襲撃に遭遇してしまう。
通報を受けて急行してきたのは
あのNo1ヒーロー・オールマイト
しかし、逃げ遅れた人々の救出や
大勢の敵<ヴィラン>たちの猛攻の前に、 図らずも苦戦を強いられる。
このままでは、あなたたちは
活動限界を迎えたオールマイトもろとも
敵<ヴィラン>たちに皆殺しにされてしまう。
オールマイトの活動限界まであと僅か。
あなたたちはそれまでに、すべての困難を乗り越え、
ヒーローたちと協力し敵<ヴィラン>を排除しなくてはならない。

果たしてあなたは、ヒーローを救えるか。

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :4人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
ヒロアカファン、中でもデクくんファンは必ずやるべき!死柄木ナレーションのOPは必見の出来

ざっくり感想

私的には昨年の「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」がコラボ謎としてとても良い出来だったんですね。 特に 自分たちが雄英高校の生徒としてデクたちと協力をしてヴィランを倒すというシークエンスが最高でした。「本当に僕のヒーローアカデミアや・・・」と思いながら、大量の謎と暗号の紙束の前に体を震わせながらも戦いなんとか成功したのでありました。

さて今回は、前回とは打って変わてオールマイトの大ピンチ!ということで、そうなっちゃぁ助けないワケがないと参戦。
ゲーム開始前から参加者に向けたサービスが湯水のようにあふれ出てきます。特に会場内に流れるアナウンス。アナウンスが始まった途端にどよめく会場。
一緒に行ったヒロアカファンの友人は「カワイイ」「マジか・・・」「カワイイ・・・」とうわごとのように呟いておりました。

OPとEDはこの公演のために撮り下ろしされた特別版。 特に死柄木弔オールマイトとヒーローたちに対して語り掛けるOPは、死柄木が放つ呪詛の言葉と墨を水中に落としたようにボワッと広がる映像の演出がかなりマッチしており、『ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト』のタイトルとマッチしてとても痺れる映像です。

オールマイトを心配するあまりひとりで突っ走りがちなデクくんをサポートする形で今回の救出作戦に挑戦するわけですが、ちゃんとデクくんがプレイヤーたちに語り掛けてくれるんですよね!
彼の心の動きやヒーローとしての姿勢を改めて感じることができます。ほんとデクくんファンは何も言わずにチケットをポチってほしい。
f:id:alfbds0954:20180903220239j:plain
皆を救うために頑張るデク。その芯の強さを今回も発揮してくれます。

謎について

謎の難易度については一概には言えませんが、前回よりはちょっぴり難しくなっているかなという印象です。物量が多いのは相変わらずですが、私にとってニガテなタイプの謎が出てきて参りました(ノД`)・゜・。チキショウ 出来る人が同じグループで助かった~。

謎の舞台をショッピングモールとするのはギミック的にもストーリー的にも良かったのですが(本編でもデクと死柄木が対峙していましたね)、そこにあまりヒロアカの要素が少なかったのがちょっと残念でした。前回の森の方がヒーロー科の面々や相沢先生もいて、より戦っている感があったためストーリーに対する自分の没入感が少なくなってしまった印象です。本音を言えばもっと色んなキャラクターを出してほしかった・・・(特に雄英高校サイド)

それでも歯ごたえがあるのは間違いなく、私の回だと参加者が60チームに対して20チームぐらいが成功。やはり甘くはない。 「原作は好きだけど謎解きにはちょっと不安が・・・」って方は分からなくなったらすぐにヒントをもらうぐらいの気持ちの方が良いかもしれませんね。

いろいろ言ってきましたが、公演の面白さは保障されているので、原作知らない人でも楽しめると思います。 特に原作ファンの方は、「劇中では語られない特別なエピソード」「しかもそこに自分も1キャラとして参戦できる」 という2つの要素でもう払った分は満足できるでしょう(暴論)

f:id:alfbds0954:20180903220241j:plain:w300 購入して家でも謎解きが出来るクリアファルも販売しています。最高難易度のヴィラン連合の想定クリア時間は240~600分! うん。バカなんじゃないかな(ほめてます)

もう東京公演は終わってしまっていますが、まだ大阪公演が残っています!興味がある方は挑戦してみてください!